こんなことがありました!

【さゆりタイム①】3学期のめあて発表と今月の歌

今日のさゆりタイムでは、2・4・6年生が3学期のめあてを発表しました。

2年生は、全員での発表。「スマイル・・・笑う門には福来たる」「チャレンジ・・・失敗は成功のもと」。最後に、龍が登場し、みんなでがんばることを誓いました。

4年生は、「みんなの前で発表するのが苦手だけど、がんばります。ぼくの声は、聞こえていますか」と話し始めました。会場からは、「はい。」という返事と拍手が起こりました。発表するまでの間、緊張の日々を過ごしていたでしょうね。何事も経験!今日の経験が、自信につながりますように!

最後の6年生は、みんなに問題を出しました。「『1026』は、何の数だか分かりますか?」これは、小学生6年間で学習する漢字の数だそうです。中学校に進む前に、漢字をしっかりと覚えたいというめあてを発表しました。

2学期末に大流行したインフルエンザが落ち着いています。3学期の全校集会の時間には、「今月の歌」を歌うことにしました。音楽専科の石川先生のピアノ伴奏に合わせて、全校生で「スマイルアゲイン」を歌いました。途中の部分は、手話も取り入れています。今日は、集会委員会のみなさんが前に出てお手本を見せてくれました。11月に「この星に生まれて」の全校合唱を学年発表会で披露させていただきましたが、この曲もお見せしたいくらいとても上手です。