こんなことがありました!

学年発表会、大成功!

<開会セレモニー>

1年生代表による、開会宣言。「学年発表会が、はーじまーるよー!」

全校合唱「この星に生まれて」は、感染症防止のため、録画したものを見ていただきました。

<1年生> 学習発表「へんしん 1年生!」

早口言葉、歌と演奏、ダンスを行いました。「パワー!」あふれる発表でした。

<2年生> 音読劇「お手紙」

「音読」「劇」「効果音」の3つのグループに分かれ、ローテーションで「お手紙」の発表しました。音読中、かたつむりの二人が、ゆっくりゆっくりお手紙を届ける様子がかわいらしかったです。

<3年生> 学習発表「みんなで一致団結~組体操・ダンス~」

先生の太鼓を合図に、一人で、友達と、次々にポーズを決めていました。キビキビとしていてとても格好良かったです。その後は、軽快なリズムに乗ったダンスを披露しました。

<4年生> 学習発表・合唱「4年生、10歳のありがとう」

各教科でがんばったことを発表しました。スライドも上手に活用しています。一つの発表が終わると、一文字ずつ文字が出てきて・・・並び替えると「あ・り・が・と・う」。みんなで「どんなときも」を歌いました。♪支えてくれたあなたに「ありがとう」心から「ありがとう」♪

<5年生> 学習発表・劇「地域のみ力をみんなに ~感謝伝える米づくり~」

JA青年部の方に教えていただいた「田植え」の様子を劇にしました。「稲刈り」については、弥生時代、平安時代~現在までの方法を劇やスライドを使って表現しました。そのような歴史を調べていくと、機械化されたのは最近なのですね。機械って便利!

<6年生> 劇・合唱「昔から今、そして未来へ ~みんなで繋ぐ 時代のリレー」

社会科で学んだ歴史の中から代表的な出来事を劇にして発表しました。ユーモアのある台詞があり、会場のみなさんの笑いを誘っていました。そして、6年生全員で「明日を信じて」の合唱をしました。さすが6年生、美しいハーモニーでした。♪みんな みんな つながっている 明日を信じて♪

<その他>

発表会が終わり、6年生がいすやござを片付けました。あっという間でした。会場には、たくさんの保護者、地域の方が来てくださいました。ありがとうございました。来年は、全校合唱、生の声をお届けしたいです。