こんなことがありました!

2/9 毎週火曜日に

毎週火曜日は、教育委員会から教育専門員の関本先生がおいでになり、校長とともに授業を参観して指導力向上のご指導をしていただいています。 今までは算数の授業が多かったのですが、今日の4年生は図工科の鑑賞でした。 図工科は自分の世界観を表現できる唯一の教科であり、うまい下手ではない発想力や創造性が「生きる力」の大切な要素となっています。 児童は、「モナリザ」(ダ・ビンチ)や「叫び」(ムンク)から興味関心を高め、ピカソ、ルノワール、マグリッドなどの絵のおもしろさを味わっていました。一人一人の感想を読むと、感性がとても豊かで、すてきな授業結果となっていました。


今日10時半頃、県から来町されていた保健福祉部長様、健康増進課長様、医療人材対策室長様が、副町長や町保健福祉課長とともに新校舎視察においでになりました。
こうした訪問は、昨年何度もありました。 子どもたちも慣れたものです。 廊下を通っても学習に集中していました。 県からのお客様は長い廊下や滑り台、ランチルーム、渡り廊下などを見てしきりに感心していらっしゃいました。 また、以前紹介した「歯の標語カレンダー」にとても感激され、町全体に配布してはどうかとのお言葉もありました。


※ 午後、5年1組がケーブルテレビの見学学習に出かけました。 明日は2組が行きます。 2日間の様子は、ケーブルテレビで紹介されます。

※ いよいよ明日は、1、2、3年生のスキー教室です。 よい天気に恵まれるよう祈っています。 指導員としてご協力いただく保護者の皆様、本当にありがとうございます。 1日大変ですが、よろしくお願いいたします。