こんなことがありました!

第1回校内西会津かるた大会

西会津町では、入学祝として「西会津かるた」のプレゼントがあります。小学校入学前にも、こども園で遊んでいたそうです。遊びながら西会津町の歴史や文化などを学ぶことができる、「スーパーかるた」です。それを使って、今年は「校内西会津かるた大会」を行いました。1~3年生の「下学年の部」、4~6年生の「上学年の部」を設け、それぞれ、一斉清掃のグループごとに予選会を行いました。

1回戦が終了し、とったカルタを数えます。

メンバーを入れ替えて、第2回戦。2回の合計の枚数で、決勝進出者が決まります!遠くの札も、よく見ていますね。

2回戦が終了し、決勝進出者が放送で発表されました。「おー」パチパチと、あちらこちらから大きな拍手が聞こえてきました。

決勝戦は、多目的ホールに集まって行いました。10分1本勝負です。各部門3つのグループに分かれていますが、すべてのグループの中で1番札をとった人を優勝としました。シーンと静まり返り、静かではありますが熱い戦いでした。

結果は、お昼の放送で行いました。

<下学年の部>

1位 りんとさん(2年)  2位 けみさん(3年)  3位 さやさん(1年)、るりさん(3年)

<上学年の部>

1位 いぶきさん(4年)、ひよりさん(6年) 3位 まさきさん(5年)、いまるさん(5年)

 

「町の大会はいつですか?」「来年は、もっと取る!」という感想がでるほど、大変盛り上がったかるた大会になりました。