こんなことがありました!

フリー参観 ありがとうございました

今日はぽかぽか陽気。たくさんの保護者の方、祖父母の方にも、ふだんの子どもたちの様子を見ていただくことができました。今年は全学年、担任の先生以外の授業がありました。いかがだったでしょうか?

<1年生>

書写の授業は、教科担任の先生でした。「おれ」や「まがり」の練習をしていました。

5校時は、1組と2組がいっしょに「目に良い生活」についての学習をしていました。スペシャルゲスト、保健室の髙久先生にも教えていただきました。

<2年生>

2・3校時は図工。4校時教えてもらうグレゴリー先生に贈るカードを作っていました。作ったものは、写真を撮り、データで保存。タブレット操作も、手慣れたものです。

ぽかぽかあたたかくて、眠くなっちゃう6校時。かけ算九九をおうちの人や友達に聞いてもらいました。

<3年生>

ALTのグレゴリー先生とcircle、squareなどの「形の言い方」の学習をしました。その後、参観にいらしていたおうちの方にも手伝っていただき、「何色の、どんな形が、何枚ほしいか」を伝えてシールをもらっている様子です。

これは何に使うかというと・・・

出来上がりを考えて、欲しいものを集めていたのです。

6校時は、道徳。「絵葉書と切手」という資料で学習しました。転校した仲良しのお友達から届いたお手紙は料金不足でした。さて、本人にそのことを知らせるべきか?

昨日の「仕上げの1枚」です。

<4年生>

「ソーラン節」の音楽CDに合わせて、交代で和太鼓をたたきました。周りの子は、ソーラン節を歌って盛り上げました。

理科では、「物のあたたまり方」の学習しています。鉄球を温めたり冷やしたり。温度の変化で、物の体積はどうなるの?

<5年生>

今日は、待ちに待った「ごはんとみそ汁」の調理実習でした。後片付けも、協力して行っていました。

体育は、跳び箱運動。かかえ込み跳びや台上前転にチャレンジ。10秒後に再生される自分の動きを見てチェックしていました

<6年生>

国語科「みんなで楽しくすごすために」の学習で考え、学級で話し合ったことを実行!1年生と楽しくドッジボールを行ったようです。 

昨日、自由民権運動の学習をしていた6年生。今日は、ノルマントン号事件でした。社会科は、初めて聞く言葉や人物がたくさん出てきますね。がんばって!

<さゆり学級>

さゆり1の3年生は、かけ算の学習。九九は、すらすら言えるようになるまでがんばろう!

さゆり2の4年生は、「物のあたたまり方」の学習です。只今、準備中・・・

 

6校時は、1組と2組合同で、「西会津かるた」に挑戦。ルールを守って、仲良くできたかな?

<放課後:1年生(わくわく)>

今日は、読み聞かせでした。静かに聞いていました。「聞くときは聞く!」「体を動かすときは元気よく!」メリハリがある1年生。立派です。

今年度は、1校時から6校時・わくわくタイムまで、たくさんの方が参観されていました。西会津小学校の子どもたちの1日の様子はいかがだったでしょうか?

参観ありがとうございました。