こんなことがありました!

創立10周年おめでとうの会 ~マスコットキャラクター発表~

今日は、児童会代表委員会が企画した「西会津小学校10周年おめでとうの会」が開かれました。前方に掲げられた「おめでとう」の文字も、子どもたちが準備しました。さらに、西会津小学校の校旗と統合前の5つの小学校の校旗も展示しました。

はじめに、校長先生が「校章」に込められた思いなどについてお話ししました。

次に、代表委員会が準備した「西会津小歴史クイズ」にチャレンジ

 

①西会津小学校ができた日はいつでしょう?

②西会津小の卒業生は、何人いるでしょう?

③西会津小のアイドル、サザエ(カメ)が西小にやってきた日はいつでしょう?

④現在、西会津小の先生は何人いるでしょう?

⑤菅家校長先生は、何代目でしょう?

・・・答えは、最後に。

 

その後は、いよいよマスコットキャラクターの発表です。

2年生の江川さんが考えた「亀西カツオ」です。校歌が大好きで、校歌が聞こえると喜んで首をのばすそうです。ちょうど今、鼓笛で校歌の練習をしているので、毎日大喜びしていることでしょう。

代表委員会から、賞状が渡されました。

マスコットキャラクターは、10周年の記念Tシャツとタオルにプリントされ、子どもたちに配られます。

※新入生と1~5年生へは、記念Tシャツ

 もうすぐ中学生になる6年生と中学生には、記念タオル

最後に、心を込めて校歌を歌いました。

保護者の皆様、地域の皆様、これからも西会津小学校をよろしくお願いいたします。

 

<クイズの答え>

①西会津小ができた日・・・平成24年(2012年)4月1日

②卒業生の数・・・414人

③サザエがやってきた日・・・令和2年春

④西会津小学校の職員数・・・24名

⑤菅家校長は・・・5代目