こんなことがありました!

ICTのよりよい使い手になるために(ICT研修会)

4月25日の5,6校時を使って、全校生徒対象のICT研修会を行いました。西会津町から生徒1人1人へMouse Proが配当されており、日々の授業や諸活動で活用しています。これからは、パソコンが欠かせない時代になるといわれています。「パソコンのよりよい使い手」となれるよう、情報モラルや教材の活用法について学びました。

これまでのメディアとの関わり方について振り返りました。

これまでのメディア(パソコンやスマホ、テレビ、新聞・・・)との関わり方を振り返りました。

メディアとうまく付き合うための方法について考えました。

 「今日の放課後、新聞を作ろう」「何でやるの」(どうしてやらなければいけないの?何を使ってやるの?)SNSやチャットなどの文字では誤解が生じやすいことを学びました。

これまでのオンラインでのコミュニケーションについて振り返りました。

コグトレ(認知機能をきたえる教材)の活用方法について学びました。

 学習ドリルの活用の仕方について学びました。

MEXCBT(文部科学省の教材)やデジタル教科書へのログインについて確認しました。

情報モラルについては、これまでの自分のメディアとの付き合い方を振り返り、よりより活用方法について考える内容で、全体の3/4の時間を使って学びました。これからも、ICTのよりよい使い手として、活用してほしいと思っています。