こんなことがありました!

西会津中:~保健室より~より一層の感染症対策を!!

保健室の掲示板より。

本格的な雪が降り始めました雪

今年は、雪とふれあう機会が増えそうですね雪

 

さて、保健室の掲示板より生徒へ向けより一層の感染症対策を呼びかけています。

12月は「冬の感染症予防に努めよう」です。

各クラスの保健委員の生徒たちが、教室の環境整備(加湿器・換気・消毒液の補充など)や日々の健康観察(体温チェック)を一生懸命やっています!(生徒たちの成長と頑張りに感謝です。)

 

今月の保健目標 換気で密を回避 新しい生活様式

また、給食センターからも郁恵先生が掲示をしてくれており「寒さに負けない食事について」呼びかけています!

体を温める食品・体力をつける食品・免疫力を高める食品に分類された掲示となっています。

1年生の家庭科の授業でも食品の栄養について学習をしています。今後の生活に役立てて感染症予防に活かしてもらいたいです!

バランスのよい食事で丈夫な体!

冬休みも近づき、家での過ごし方も学校で指導して参りますので、ご協力お願いいたしますキラキラ

 

また、保健室の掲示板にはハート心の健康ハートに関する掲示もしています。

今回は、”コミュニケーション”についてで、「あいさつ」から始めるコミュニケーションを取り上げました。

あいさつは自分の存在を相手に示す意味もあり、自己肯定感(自分はここにいて良いんだという、自分を認める感情)がアップします!

先日、国語の授業で行われた、西会津中学校の今年の漢字は「密」でした。

「三密」を回避しつつ”人と人との心のつながり”は「濃密」であってほしいと思いますキラキラ

心の掲示 今年の漢字(西中編)