こんなことがありました!

西会津中:ひな祭り献立

3月3日は、ひな祭りです。西中にも、立派なひな人形が飾られていますキラキラ

 

おや?今日は、おひな様(?)がひな祭りの話をしに西中にやってきました!

「西中にあるひな壇は、何段でしょうか?」というクイズが出されました。

答えは・・・7段!

ちなみに

1段目:お内裏様・おひな様 

2段目:三人官女(さんにんかんじょ)

3段目:五人囃子(ごにんばやし)

4段目:随身(ずいじん)

5段目:仕丁(しちょう)

6段目:嫁入り道具

7段目:嫁入り道具

といった7段飾りとなっていますキラキラ

 

【献立】

ちらし寿司、さわらのごまみそ焼き、菜の花のおひたし、ほたてのすまし汁、桜もち、牛乳

ひな祭りとは、3月3日は桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日です。
女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。

ひな人形を飾る由来は、人形が子どもたちの身代わりになり、病気や事故から守ってくれるところからきています。
そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾るそうです。

ちなみに、ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があるようです!(諸説あり)
〇ピンク…生命  〇白…雪の大地  〇緑…木々の芽吹き
この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです!
4色のひなあられもあり、四季を表しているという説も・・・キラキラ

意味を調べると楽しいですねキラキラ

おうちでも、話題にしていただき、子どもたちの健やかな成長を願っていただければと思います!