こんなことがありました!

中学校:第15回光桐祭(前半)

昨日11月3日に第15回光桐祭(文化祭)が開催されました。天気はあいにくの雨でしたが、大勢の皆さんにおいでいただき、一学校の文化祭というよりも、町の皆さんにとっても楽しみな行事であることがわかりました。
朝一番は、第10回光桐祭記念ゲートボール大会です。雨の中寒さも加わり、最悪のコンディションになってしまいましたが、町内20チームの皆さんは元気いっぱいにプレーをされ、優勝は安座チーム、準優勝は下野尻チーム、第3位は長寿チームとなりました。本当にお疲れ様でした。
そして、いよいよ光桐祭の開幕です。はじめに実行委員長の開祭宣言があり、校長・PTA会長・来賓のあいさつと続き、全校生で作り上げたシンボルマークの発表がありました。
続いて、総合学習の発表です。第1学年は「実地調査~西会津町の良さを再認識する~」、第2学年は「見て感じて学んだこと~職場体験を通して~」、第3学年は「西会津町の将来を考える~西会津アントレプレナーシップ2016~」という内容で、寸劇なども交えながら、大変楽しく充実した発表でした。
午前の最後は合唱コンクールです。始まる前の各学級の気合い出しは、合唱コンクールにかける並々ならぬ思いが伝わってきました。そして、各学級の合唱は本当に素晴らしく、審査をするのがとても難しかったです。結果は、最優秀賞・金賞が3年1組、金賞3年2組、銀賞2年1組と2年2組、銅賞1年生でした。