こんなことがありました!

西会津中:3学期始業式

 平成30年明けましておめでとうございます。本年もよろしく願いいたします。
 本日より3学期がスタートしました。
【始業式校長式辞】
 冬休みに入ってすぐに、インフルエンザが出て大変心配しましたが、無事に3学期をスタートできたこと、本当に嬉しく思います。あっという間の冬休みだったように感じますが、皆さんはどうですか。楽しいこともいろいろとあったでしょうが、楽しい中にもけじめを付けて、やるべきことをしっかりとやることはできましたか。
 特に3年生は、高校受験に向けて、クリスマスもお正月もなく毎日勉強を頑張ったことと思います。大変ですが今は頑張る時です。今の努力の先には、クリスマスやお正月などとは比べものにならないくらいの最高の喜びが待っています。勝負の3学期です。お互いに支え合い励まし合って、一歩も引かずに最後の最後まで戦い抜いてください。
 1,2年生は、「しっかりと自律するんだ。他人任せではなく、自分自身がやるべきことをしっかりやり切って責任を果たすんだ。」という自覚を持って、平成30年を迎えることができたでしょうか。あと3ヶ月、3年生がいるうちに、生活態度も学習態度も部活動も、全て3年生を超えてください。一人一人がしっかりと決意してください。
 ここで、「根・知・和」を再確認しましょう。
 「根」・・・根性、根気 ⇒ 強い気持ち(負けない気持ち)でやり続ける
 「知」・・・知性、知恵 ⇒ 冷静に自分で考え判断する
 「和」・・・人の和   ⇒ チームワークを大切にする
 総仕上げと同時に新たなスタートへの準備のこの3学期、「根・知・和」を合い言葉に西中生全員がさらにたくましく成長できるように、そして、さらに素晴らしい西会津中学校になることを願っています。