こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

【1年】放課後「西小わくわくクラブ」

毎週水曜日の放課後、1年生は、地域の方といっしょに運動や読み聞かせ、工作などを行います。今日は、「開講式」が行われ、一人一人のネームプレートを作りました。

地域の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

※5月24日(水)ケンケンパ

 6月7日(水)昔遊び・かるた

 6月14日(水)おはなしの会

 7月12日(水)紙飛行機作り

 7月19日(水)おはなしの会

 

運動会に向けて ~スローガンが決まりました!~

爽やかな初夏の風・・・とはいかず、外は温風。大変暑い中でしたが、子どもたちは、本番に向けて「閉会式」や各学年の種目練習に真剣に取り組みました。

▼閉会式の「開式の言葉」

▼「成績発表」 ①紅組勝利 ②白組勝利 ③引き分け の3パターン練習しました。平成30年度から・・・なんと、紅組が5連勝中です。今年はどうなるでしょうか?

▼「校歌」今年は、みんなで元気よく歌います!

▼閉会式「閉式の言葉」・・・2年生が手に持っているボードには何と書かれているのでしょう?気になりますね!

 

 

4校時は、中学年のチャンスレース「西小チャンピオンシップ」の練習が行われました。WBCでの日本チームの活躍が記憶に新しいですが、西小の子どもたちも様々な種目でハッスルします!「陸上」が当たれば、ラッキーです。

【架け橋】来週は、サツマイモの苗を植えますよ!

先週、「まくぞうくん」でミネラルを補充し、トラクターで耕した学校農園。今日は、地域の方の協力を得て、畝作りとマルチ張りの作業を行いました。来週、こども園ひまわり組(年長)さんと1年生が、いっしょにサツマイモの苗植えをします。楽しみですね。

はじめに、用務員さん2人で目印をつけて・・・

次に、この機械を使うと・・・

畝作りとマルチ張りがいっしょにできるなんて、すごい!

ミネラルたっぷりのサツマイモがたくさん収穫できますように!!!

心を合わせて ~鼓笛全体練習~

運動会本番に向けて、4~6年生が鼓笛練習に取り組みました。

音だけでなく動きもしっかり合わせるため、全員が心を一つに練習に取り組みました。

きっと、運動会ではすばらしい演奏を披露してくれることでしょう。

がんばれ、西会津小上学年のみんな!!

【代表】紅白リレー練習 ・・・6年生は?

紅白それぞれ2チームに分かれて、4チームで代表リレーを行います。今日は、補欠のみなさんもいっしょに練習しました。当日は、最後の種目。疲れているところで・・・、たくさんの観客が注目する中で・・・、最高のバトンパスと全力疾走をお見せできるよう、がんばります。

今日のアンカーは、5年生。

 

多忙な6年生は・・・、卒業アルバム用写真撮影をしていました。