こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

もうすぐ1年生 ~新入学児童体験入学・保護者説明会~

2月15日(水)3・4校時、4月に入学する予定のこゆりこども園ひまわり組のみなさんをご招待して「体験入学」を行いました。1年生は、この日を楽しみに、「おみせやさん」や「プレゼント」なども準備していました。

ひまわり組さんが入場し、ご対面!

はじめに、学校の1年間を紹介しました。運動会、プール、さつまいもほり・・・

次に、準備したおもちゃなどで、ひまわり組さんを、お・も・て・な・し。「西会津かるた」をやっています。

それから、1年教室に移動して、ちょっぴりお勉強をしました。

最後に、図工で作った「スノードーム」をプレゼントし、「校歌」を披露してお別れしました。

 

2月16日(木)には、保護者説明会と物品販売が行われました。

 

ひまわり組のみなさんが4月に入学するのを、楽しみに待っていますよ~!

 

【6年】ドキドキの中学校体験入学

6年生が小学校へ登校するのも30日を切りました。今日は、中学校の理科室で、中学校の理科の先生による授業を行いました。マッチの正しい扱い方を教えていただき、一人ずつチャレンジ。

 

2度、3度と繰り返すうちに、上手に擦れるようになりました。中学校での理科の実験が楽しみですね!

【2年】かけ算九九修行の旅

2年生算数の最大の山場は、「かけ算九九」です。すべての段の学習を終えた2年生は、休み時間を利用して「修行の旅」に出ています。各段の「上り」「下り」「往復」すべて終えると「お寿司シール」のご褒美が!1~9の段をすべて合格すると、校長先生から「合格証」がもらえるそうです。2年生のみなさん、がんばってくださいね!

 

今日の読み聞かせは、誰でしょう? ~職員による読み聞かせ

3学期2回目の「職員による読み聞かせ」です。子どもたちは教室で、「今日は誰かな?」と心待ちにしていました。

 

【1年生】民話「ねずみきょう」「かっぱのすもう」・・・教務の先生による紙芝居

 【2年生】「命のまつり」「星の王子さま」・・・1年担任の先生

【3年生】「いのちは見えるよ」・・・保健室の先生

【4の1】「どんなかんじかなあ」「子どものすきな神様」・・・さゆり学級の先生

【4の2】「十二支のおはなし」・・・支援員さんチームによるペープサート

【5年生】「いのちをいただく」・・・4年担任の先生

【6年生】「12の贈り物」・・・校長先生(映像を添えて)

【さゆり学級】「ねこがさかなをすきになったわけ」「ゆうれい恐竜のなぞ」・・・2年担任の先生

「来週も来てくださ~い」と、お願いしていたクラスもありました。またね✋