こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

陸上大会、終了!~男子リレー第5位~

暑く、熱い1日になりました。

6:30、学校に集合・出発した29名の子どもたち。会場に一番乗り!着いたときは眠そうな子もいましたが、アップをして体と心を整え、それぞれの種目へ…

結果は、

〈男子〉100m 3位、6位。走り高跳び 5位。リレー 5位。

〈女子〉100m 1位。800m 2位。走り幅跳び 8位。 

「虎のように突き進み、兎のように高く跳べ」を合言葉にしてがんばった、とら年とうさぎ年の6年生の更なる活躍が期待できそうな1日となりました。

保護者の皆様、家庭内でのコロナ対策、早朝の準備等、大変ありがとうございました。

御指導いただきました陸上協会の皆様、西会津中の先生方、ありがとうございました。

フィールドワーク楽しみだな!(5年:総合)

5年生は、9月30日(金)にフィールドワークを予定しています。班に分かれて、会津若松市内を見学します。第1見学場所の慶山焼での体験学習終了後、班別行動になります。今日は、地図とバス時刻表を見ながら、見学先を決めていました。この活動が、来年の修学旅行・班別研修につながっていきます。今は、目的地を入れて検索すると徒歩○分、車○分など、移動時間を教えてくれます。便利ですよね。

昼食の欄には、ファミレスやラーメン屋さんが書かれていました。県外から来た小中学生は、ソースカツ丼を注文する子が多く見受けられました。ソースカツ丼は、西会津でも食べられますからね・・・

朝食のはたらきは?(4年:食育)

「早寝・早起き・朝ごはん」が大事と言われますが、「朝食」にはどのようなはたらきがあるのでしょうか?

本日、4年生は西会津中学校の栄養教諭山口先生から「朝食のはたらき」について教えていただきました。

「朝食を食べると、体温が上がります。」

「体力テストの結果を見ると、朝食を毎日食べている人の方が、食べない人よりもよい結果が出ています。」

「朝食をほとんど食べない人より、毎日食べている人の方が、『イライラする』ことが少ないようですよ。」

 

子どもたちは、朝食を食べると、「脳が目覚める」「からだが目覚める」「おなかが目覚める」ということを学びました。学んだことを実行に移すためには、お家の方の協力も必要です。よろしくお願いいたします。

 

小・中連携による授業研究会 ~6年社会「武士の世の中へ」~

西会津小・中では、年に数回お互いの学校の授業を参観し、授業について、子どもの様子について、研修を深めています。本日は、6年生の社会科の授業を中学校の先生方にも参観していただき放課後に合同研修会を行いました。

たくさんの先生に囲まれ緊張していた様子でしたが、「武士のやかたのようす(想像図)」を見て気付いたことをペアで共有したり、前単元で学習した「貴族のくらし」のようすと比べて気付いたことをグループで共有したりする活動では、次から次へと発言がつながっていました。

 

放課後の研修会では、短時間でしたが、読解力向上の視点を中心に活発な意見交換がされました。

<教員の皆様>

11月4日(金)には、小中合同で「AI時代を生き抜く読解力向上事業」の公開授業研究会を行いますので、ぜひご参加ください。

※詳細は10月に二次案内でお知らせいたします。