こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

今日の給食は七夕献立

今日は、7月7日。多くの学校で、「七夕献立」が提供されていると思います。

西会津小・中学校の献立は、コーンごはん、☆ハンバーグ☆、きらきらチーズサラダ、七夕スープ、七夕デザート、牛乳です。

ごはんの中の黄色いコーンはお星さま、その他、サラダには星形チーズ、スープには星形の麩、デザートはソーダ味の夜空にナタデココのお星さまが入っていました。

今日は、晩御飯にそうめんを食べるおうちもあるでしょうか。

なぜ、七夕にそうめんを食べるようになったのか、調べてみるのもおもしろいですよ。

授業参観 ~分散型&オンライン~

今日は今年度第2回目の授業参観でした。

4月は全学年オンラインでの授業参観でしたが、今回は2学年ずつ分散し、かつオンライン配信も行って参観できるようにしました。

密を避けることと暑さ対策(廊下はエアコンが効かないため)として、別室でもオンライン配信を視聴できるようにしました。

 

願い事、叶いますように~七夕集会~

今日は、集会委員会が企画した「七夕集会」がありました。

初めに、「七夕について」集会委員会が劇を交えながらお話ししました。

次は、「願い事インタビュー」。

「家族が健康で暮らせますように」「家族が長生きできますように」「コロナで亡くなる人がいなくなりますように」など、家族や世界の人々の健康を願う子ども・・・。

中には、「サッカー選手になりたい」「お魚博士になりたい」と願っている子もいました。

集会委員会の6年生は、「お魚博士になって何を研究したいですか」「好きな魚は何ですか」などと、アドリブでインタビューを続けました。相手の答えから次の質問を考えてインタビューできたところは、さすが6年生でした。

さいごに、6年生の伴奏に合わせて、心を込めて「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事が叶いますように・・・

 

地域の先生~水泳指導(4年)~

地域学校協働本部事業を活用して、地域の方に西会津の自然や歴史、ミネラル野菜づくり、米作りなどを教えていただいています。

今年は、すべての学年で、水遊び・水泳の指導をしていただいています。講師は、石川純一様と薄祥男様です。7月4日は、4年生がクロールの手のかき方、息継ぎの仕方などを教えていただきました