こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

元気にあいさつ ~あいさつ運動~

「お互いにあいさつを交わすことにより、元気で明るい街づくりと青少年の健全育成に寄与すること」を目的とし、今年も毎月第3土曜日の前日の金曜日に健全育成部会等の皆様とあいさつ運動をしています。

※第3土曜日は「少年を非行から守る日」

今月は、児童会代表委員会が「3つの『あ』プロジェクト」を行っています。「あいさつの花を咲かせよう」ということで、模範となるあいさつをしている児童には、教職員からひまわりの花びらが手渡され、各学級にあるひまわりの台紙に花びらが1まいずつ増えていくという取組を行っています。昼に来客を見かけると元気よく「こんにちは」とあいさつをしている子が増えてきました。

全力を出し切った校内水泳記録会

今週は雨マークだったのですが、本日は晴れ時々くもり。風があったので、プールに入った子供たちの中には、「さむーい」と話す子もいましたが、保護者の方もたくさんお見えになられ、熱気に包まれた水泳記録会になりました。

1・2校時は、3・4年生。

3・4校時は、5・6年生。

5・6校時は、1・2年生。


じょうずなおやつの取り方(3年 食育)

1年生に引き続き、今日は3年生が西中栄養教諭の山口先生といっしょに「食」の学習をしました。

「ポテトチップス1袋には、油が22g入っていますよ。この油、飲めますか?」

「えー。」

「でも、ポテトチップスを1袋食べると、これ(22gの油)を飲んだのと同じになってしまいますよ。」

「みなさんの大好きなアイスクリーム(1カップ)には、こんなにたくさんのお砂糖が入っています。」

「えー」

 

おやつの目安は200キロカロリーまで。

先ほどのポテトチップス1袋は、340キロカロリー。カップアイスは、300キロカロリー。

じょうずにおやつを選べる子どもになってほしいです。

白い羽根募金、ありがとうございました

西会津小学校では、すべての児童がJRCに加盟しています。募金活動は、担当者が有志を募り実施しました。5・6年生28名の希望者があり、別紙のチラシのとおり朝の時間を使って活動をしました。募金にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。