こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

学力調査を実施しました

 4月13日(水)4~6年生は”個人の伸び”を継続して調査する「ふくしま学力調査」、2・3年生は前年度まで学習した内容の問題が出題される「NRT学力テスト」が実施されました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

交通教室で命を守る学習をしました。!

 4月12日(火)交通教室を行いました。まず全体会で「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交番の方から6年生の眞部煌さんに手渡されました。その後、交番の方から、道路への飛び出し禁止や登下校の1列歩行など交通ルールの確認についてお話がありました。

 また、この日は「西会津交番」から2名、「交通指導員」の方2名、「交通安全母の会」から4名のみなさん、そして「見守り隊」から2名の方がおいでくださいました。日ごろからお世話になっている皆様方に、6年生の橋本樹さんから感謝の言葉が述べられました。

 さらにこの後、1・2年生は、交通安全母の会の皆様に同行いただきながら、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。また、3年生以上は自転車の走行練習を、交番や交通指導員の方々に指導を受けながら行いました。みな真剣な表情で取り組むことができました。

 

 

入学式、ようこそ西会津小学校へ

 4月6日(水)あたたかく春の日差しを受けながらかわいい新入生が登校してきました。24名の新入生は、みなうれしそうにして、新しい先生と新しい教室に目をキラキラさせていました。

 入学式では、校長先生や教育長さん、そして町長さんのお祝いの言葉を受けました。さらに6年生代表の三留里桜さんからは、なんとビデオメッセージでの歓迎の言葉をいただき、感激している様子でした。

 明日からの学校生活、楽しみにして登校してくださいね。ご入学、おめでとうございます!

着任式・始業式で、令和4年度スタート!

 4月6日(水)3名の先生方が着任されました。「菅家由紀子校長先生、事務の栗原実香先生、支援員の佐藤郁先生、ようこそ西会津小学校へ!一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。」と、新6年生の鈴木慎之介君が歓迎の言葉を述べました。

 また、引き続いて行われた第1学期始業式では、菅家由紀子校長先生から、「好きなこと大事なこと、1日1日の積み重ねを大事にして、明日の自分に生かしていきましょう。」というお話をいただきました。みな真剣なまなざしで聴き、新学期の決意を新たにしていました。最後に担任紹介があり、子どもたちの心は大いに沸きあがったようでした!