こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

オンライン授業に備えての練習

1年教室では、万が一オンライン授業になった場合を想定し、Zoomの接続練習が行われました。パスワードを入力すると、担任の先生や友達の顔がタブレット端末の画面に映り込みました。この接続練習は、各学年で行われています。

  

いわき交流(5年生)

2月7日(月)に、5年生が「いわき交流」をオンラインで行いました。互いの学校や学級の様子について紹介・クイズやゲーム等を行いました。初めてのオンラインによる交流でしたが、子どもたちは自分たちでどんな交流にしたいか、そのためにどんな準備が必要か、役割は‥などを考え、本番を迎えました。海の近くの学校(豊間小)と雪がたくさん降る山の近くの学校(西会津小)の互いの良さを伝え合うことができ、さらに、新しい発見がある交流になりました。

 

節分集会

本日のさゆりタイムで、節分集会を行いました。コロナウイルス感染拡大という現状から、全校児童が一同に集まっての集会とはせず、交流ホールと各教室を結ぶリモートで行いました。集会委員会による「節分の話」の後、各学年代表1名による「追い出したい鬼」の発表を行いました。

  

1年生 スキー山を登れるように

1年生も、体育の時間にはスキーをしています。ブーツに履き替えることにも慣れ、今ではスキー山を登れるようになりました。また、ハの字での滑降にもチャレンジしています。スキーは、水泳と同じで一度覚えると一生忘れないとも言われています。スキーの楽しさを味わいながら、技術を身につけてほしいと思います。