こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

冬休み明けテスト〜学習の成果を発揮します〜

3学期2日目は冬休み明けテストです。短い休みではありましたが、それぞれに目標をもって学習してきたはず。その成果を発揮できていると信じます。

3年生は高校入試前の大切なテスト。取り組みの集中力がこれまで以上でした。冬休み、頑張っていたことが感じられます。

1、2年生はテストにもMouse Proで取り組んでいます。ICTをテストでも活用できています。さまざまな場面で道具として活用できるように、これからも様々なところで自ら使用できるようにしたいです。

   

今年もよろしくお願いします ~3学期 笑顔でスタートです~

本日、第3学期の始業式を実施し、無事に新しい年をスタートしました。

子どもたちの挨拶の声、そして笑顔を見ると元気になります。それだけでいいスタートです。

今年は干支では壬寅。新しい命の躍動する年といわれ、コロナ禍から新しい生活になることを期待させますが、いい年にするのは人任せではなく、「自分自身」ということで、改めて自分で気づいて、考え、行動すること、夢、自信、感動を大切にすることについて話しました。

夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず <渋沢栄一>

夢をもって、自信をもって、たくさんの感動をして、失敗を恐れず、挑戦する。

そうすることで、今年を自分でいい一年にしてほしいです。

始業式のあとに、各学年の代表が新年の抱負を発表してくれました。

それぞれに、目標をもって努力することの決意を感じられる素晴らしい発表でした。