こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

修学旅行①

7時から出発式を行い、7時20分修学旅行に出発しました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

赤い羽根募金活動

昨日、赤い羽根募金活動協力隊の代表児童4名が西会津町長様へ、集まった募金を「みんなのために、社会のためにお願いします」と届けました。赤い羽根募金活動協力隊、これまで毎朝、放送で全校児童に呼びかけたり、各教室へ回ったりと募金活動を自主的に行いました。また、本日は、社会福祉法人福島県共同募金会の常務理事兼事務局長が来校され、「令和3年度赤い羽根共同募金運動スローガン」で優秀賞に選ばれた5年児童への賞状伝達が行われました。

手作り弁当の日

今日は、「手作り弁当の日」でした。昨日買い物に行ったり、今朝自分で弁当を作ったり、弁当作りを手作ったりなどを通して、食べる楽しさを感じることができたと思います。お昼の時間には、タブレット端末で写真を撮ったり、友達と見せ合ったりしていました。

学校運営協議会委員(道徳教育担当)の方を招いての授業参観

3校時に、学校運営協議会委員(道徳教育担当)の方を招いての道徳科の授業参観を4年生で行いました。教材「へこたれない きせきのりんご」を用い、主人公を自分に置き換えたときの行動等をじっくり考え、ねらいに迫ることができる授業でした。学校運営協議会委員の方からいただいたアドバイスを、今後の道徳科の授業づくりに生かしていきたいと思います。