こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

福島県中学校新人バレーボール大会

本日行われた福島県中学校新人バレーボール大会で本校バレーボール部は一回戦中央台南中と対戦し、セットカウント1-2で惜敗しました。バレーボール部の生徒たちはたくさんのことを得ることのできた大会でした。きっと来年に繋げていくと思います。お疲れ様でした。

校内駅伝大会 ~クラスでつないだ襷~

10日(水)の3・4校時に校内駅伝大会を実施しました。

どのクラスも大きな声で応援しながら、最後まで襷をつなぎました。

まさに力走。17チームプラス教員チーム、精一杯の走りをしました。

苦しくても、それを乗り越えることができるのもクラス対抗の良さですね。

    

先生方も学びます 〜研究授業で学び合い〜

11月17日に、本校では、福島県教育委員会の学力向上推進事業「AI時代を生き抜く読解力向上事業研究協力校」として、公開授業研究会を実施します。

当日は福島県内外の先生方に授業を参観いただきながら、本校の取り組んできているリーディングスキルを意識した授業についての研究を深めていきたいと思います。

今現在、公開の日に授業をする先生だけでなく、全教職員が研究授業に取り組み、お互いに学び合いながら当日を迎えようとしています。「チーム西会津」で当日を迎えます。

 

学校関係者のみの参観になります(対面、オンラインの両方が可能)が、まだ申し込みできますので、下記2次案内をご覧いただき、ぜひお申し込みください。

2次案内.pdf

 

高校説明会を実施しました ~自分のこれからをしっかりイメージ!

本日、高校説明会を実施しました。

本校生徒が希望している会津管内の高校の校長先生や教頭先生に来ていただき、

それぞれの学校の説明をしていただきました。

生徒たちは一言一句聞き漏らさないように真剣に聞いていました。

今日の話をもとに、これからの自分がどうなるかをしっかりイメージしてほしいです。

目指す山の高さは人それぞれですが、その山を越えた時の見える景色をはっきりとイメージすることが成功への道です。

※運営や準備では進路対策委員会の保護者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

 

リーディングスキルテストに取り組んでいます

本日、全学年でリーディングスキルテストを実施しました。

今年度2回目の実施です。

文章を正しく読む力は、説明や話を聞いて理解することにもつながる大事な力です。

11月17日にはリーディングスキルの研究公開を控え、読解力を高めるために思考をめぐらす日々です。

 

学校だより8号を掲載しました

修学旅行が終わり、ホッとしていたら明日で今週も終わり。

時間の流れが本当にはやいです。

学校だより8号を各種たよりに掲載しました。

光桐祭、合同引き渡し訓練などの内容です。

修学旅行や研修旅行については次号でお伝えします。

それぞれの学年だよりで速報はご覧ください。

学校だより 第8号.pdf