こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

西会津中:小中学校保健委員会を開催しました!

7月13日(火)に小中学校保健委員会が開催されました。

今年度は、各校の校長、教頭、保健主事、養護教諭、栄養教諭が集まり、今年度の検診結果の報告をもとに、西会津小中の健康課題について協議し、課題共有しました。

  

西会津小中学校の健康課題は、主に「体格について(身長の発育・肥満)」「歯科(治療率)」「視力(B~Dの児童生徒の増加)」があげられています。

今後、学校内にて各健康課題の解決に向けた手立てを実行し、保護者の方々や行政、専門家などの様々な立場からご意見をいただき、学校保健活動の充実に努めて参りたいと思います。

 

小中学校保健委員会だよりもご覧ください。

20日に生徒を通じて発行しますので、ぜひご覧ください。

★小中学校保健委員会だより.pdf

 

ともに学ぶ ~小中合同授業研究会

7月8日には、小中合同の授業研究会を行いました。

3年生の数学の授業。

リーディングスキル、ICTの活用を両輪に、2次方程式について学ぶ授業です。

授業を見る、そして対話することが教師の学びにつながることを強く実感しました。

子どもたちの学力の向上に向けて、これからも小中でともに学びます。

   

  

 

顔晴った(がんばった)中体連県大会 ~陸上編

7月6日(火)、7日(水)と中体連県大会の陸上競技が郡山市の開成山陸上競技場で行われ、西会津中からは共通男子800mに出場しました。

自己ベストを更新したことも素晴らしいですが、予選から準決勝までにさらにタイムを1秒62縮める頑張りを見せました。

終わったあとのベストを尽くしたという表情は、晴れ晴れとしており、まさに顔晴った(がんばった)顔でした。

強い気持ちで頑張る姿が素晴らしかったです。お疲れ様でした。

  

西会津中:1学年 食育

7月8日(木) 1学年の学級活動で食育の授業を行いました。

 

テーマは『自分の生活習慣を見直し、早寝・早起き・朝ごはんを実践しよう』です。

朝食アンケートの結果を受け、朝食の大切さと生活リズムを整えるポイントを学習しました。

 

そして、朝食をしっかり食べるためのポイントを考え、自分の生活習慣をどのようにしていくのか目標を立てました。

 

夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」が実践できることを願います。

西会津中:7月保健室掲示より

7月7日は七夕ですね星

新しい生活様式を強いられる毎日の中で、短冊に願いを込めて、1日でも早く、穏やかに過ごせる日が来ることを願うばかりです!

さて、7月の保健目標は「夏の健康管理に気を付けて生活しよう」です。

そこで、体の健康掲示より「熱中症」について掲示をしました!

熱中症はなぜ起きるのか?熱中症を防ぐには?熱中症への対処について!

を掲示し、また熱中症対応グッズを展示しました。

  

そして、新しい生活様式を取り入れた熱中症対策についてもお知らせしています!

 

食の健康掲示から、

今月の食育目標は「暑さに負けない食事をしよう」です。

そこでは、水分補給のしかたについてお知らせしていますキラキラ

 

体育など運動を行うときの飲み物は、お茶だけではなく、スポーツドリンクも用意して行うようにしましょう!

 

生徒たちには、熱中症に罹らず、「勉強」や「自分の目標」などに”熱中”してほしいと思いますお知らせ

 

また、日常の熱中症対策にお役立てください↓

HP:厚生労働省「熱中症予防情報サイト」

URL:https://www.wbgt.env.go.jp/

 

2学年 アントレプレナーシップ学習

 本校の特色ある教育の柱の一つアントレプレナーシップ学習が7月2日と5日の2日間に分けて行われました。

 「アントレプレナー」を事業を起こしている人というだけでなく、常識を乗り越えて、チャンスを追い求める人と捉え、子どもたちは2日間、「暮らし」「学び」「お宝」というテーマで、「ワクワクする素敵な西会津」の実現を目指してグループワークに取り組みました。

 メンターさんに支援されながら、少しずつ未来の西会津へのアイディアを形にしていく生徒たち。

 2日間、アイディアを出すために、多くの時間考え、対話しました。

 その経験が、子どもたちの力になっていると思います。

 これから今度はそのアイディアをプレゼンテーションします。

 また、悩みながら形にしていくことで、大きく成長する子どもたちの姿を楽しみにしています。

      

 

 

 

西会津中:健康教育「熱中症予防と水分補給」

健康教育講話第二弾!

今日は、バレー部のみなさんに「熱中症予防と水分補給」について、講話をしました。

  

水分補給のタイミングや、量、水分補給は何を飲むのがいいのかなどについて、栄養教諭の山口郁恵先生にお話しいただきましたキラキラ

また、熱中症の予防について、事例をもとにした熱中症の対応などについて、養護教諭から話をしました。

これから暑さが増して、より一層熱中症の危険性が増していきます。

そんなときに、生徒一人一人が正しい行動をとれるようになってほしいと思います。

今後も”西中生応援団”として、生徒たちの健康サポートをしていきたいと思います!

 

1年生 バーチャル企業訪問

7月1日、1年生がI、CT機器を活用してバーチャル企業訪問を実施しました。

ICT関連企業が集まるオフィス「スマートシティAICT」(会津若松市)と会津地区の中学校5校(西会津、若松二、柳津学園、本郷、昭和)をつないだ、リモートでの企業訪問です。

AICT内のオフィスをスマホでライブ中継をしていただき、仕事の内容についての説明を受けました。

他校と交流しながら、職業について考えたり、話し合ったりする貴重な時間を過ごしました。

  

学年だより第13号、14号を掲載しました

各学年の学年だより13号、14号を各種たよりに掲載しました。

内容は、校内陸上大会、パワーアップテスト等が中心です。

ぜひ、ご覧ください。

 

第1学年 学年通信 第13号.pdf

第1学年 学年通信 第14号.pdf

第2学年 学年通信「絆」13号.pdf

第2学年 学年通信「絆」14号.pdf

第3学年 学年通信 第13号.pdf

第3学年 学年通信 第14号.pdf