こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

1年生 初めてのプール

今日の2校時目に、1年生が初めてプール(気温24℃、水温26℃)に入りました。準備体操後、シャワーを浴び、宝拾いや流れるプールなどの活動を通して、水に慣れ親しむことができました。子どもたちは、大変楽しそうに水泳学習に取り組んでいました。第1学期終業式までの体育の授業で、水泳学習が行われる予定です。

新鄕・奥川地区リサイクル

6月13日(日)、PTA総務委員会による「新鄕・奥川地区リサイクル」が行われました。社会福祉会の多くの方々に協力をいただき、たくさんの新聞や雑誌、段バール、瓶等を収集することができました。朝早くからの協力に感謝申し上げます。

新体力テスト

6月10日(木)に新体力テストが行われました。大変暑い中でしたが、十分な水分補給とテントで日陰をつくるなどの対策により、実施することができました。1・2年生には、5・⒍年生が補助したり、手本を見せたりしました。昨年度は実施できませんでしたが、今回のテストにより児童の体力・運動能力の実態を把握し、今後の指導に役立てていきます。

初泳ぎ(2年生)

3校時に、2年生が今年度の初泳ぎをしました。若干肌寒い中でしたが、小プールで「けのび」の練習をしました。プールが使用できるのは、約2ヶ月間です。たくさん入り、泳力を高めるとともに、健康な体づくりをしてほしいと思います。

 

 

オトメユリ群生地見学(3年生)

3年生が1・2校時に、オトメユリの群生地(安座)に行き、地域の方からオトメユリについての話を伺った後、群生地内を見学しました。オトメユリは、町の花でもあり、西会津小学校の校章のモチーフでもあります。子どもたちは、淡いピンクの可憐な花のにおいをかいだり、1つ1つの花の色の違いに気づいたりしていました。