こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

週1回の6校時授業(2年生)

2年生は、昨年度(1年生の時)まで5校時授業でした。しかし、2年生になり週1回6校時授業があります。今日は、国語の授業を行っていました。若干蒸し暑い中でありましたが、担任の先生の話をしっかりと聞き、自分の考えを書いていました。頑張る姿が見られました。

尾野本リサイクル・PTA奉仕活動

5月16日(日)、PTA総務委員会による小・中合同の尾野本リサイクルが行われました。地域の方からたくさんの新聞や雑誌、段ボール等を出していただきました。ありがとうございました。収益については、子どもたちに必要な物品の購入等に充てていきたいと思います。また、9時からは、PTA環境委員会による第1回奉仕作業が行われました。校庭の草刈り、校舎内の水回りの清掃、プール清掃を行っていただきました。多くの保護者の方に協力いただきました。ありがとうございました。

学校運営協議会

5月12日(水)に学校運営協議会が行われました。西会津小・中学校は、昨年度から学校運営協議会を設置し、コミュニティースクールとなりました。学校運営協議会では、学校運営ビジョン、新形コロナウイルス対策、支援等について説明させていただいた後、小、中の部会を行いました。小学校部会では、担当ごとに支援していただきたい具体的な内容や評価をしていただくことをお願いしました。学校・家庭・地域が連携・協働し、地域ぐるみで子どもたちを育成するために、学校運営協議会委員の方のご協力が必要になってきています。1年間お世話になります。

運動会全体練習①

5月22日(土)に予定の運動会に向けて全体練習が始まりました。各学年・各ブロックごとの練習は始まっていましたが、今日から全校児童による練習がスタートしました。現在、会津域内でもコロナウイルス感染症が拡大している状況ですが、現在のところ、感染症対策をとりながら運動会を実施する方向で進めています。

※今後の状況によっては、延期も検討します。

1年生 初めての清掃

5月10日(月)から、1年生が初めて清掃活動に参加しました。緊張している1年生に、上学年の子どもたちが一生懸命に清掃の仕方を教えてあげていました。清掃を行うことで、ものを大事にする心が育ったり、使わせてもらっていることに感謝する心が育ったりするという大きな意味を持っています。子どもたちが楽しく、真面目に清掃に取り組めるようにしていきたいと思います。