こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

スキー学習(1年生)

1年生が校庭でスキー学習を始めました。今日は、スキー靴を履いて金具を止めること、ストックを持って雪の上をスキー靴で歩くことを行いました。スキー靴を履くことに苦労していましたが、十分な時間をとることで、コツをつかむとができたと思います。

 

 

 

5年1・2組合同の学級活動

3校時に、5年1・2組合同の学級活動が行われました。最高学年になっていくための見通しをもち、そのために必要なことについて話し合い、自分に合っためあてを立てました。今回は、今年度最後の校内授業研究会で、ICTを効果的に活用しながら本時のねらいに迫りました。多くの先生方に参観される中で、子どもたちは緊張していましたが、自分の考えをカードに書いたり、みんなの前で発表したりしました。本時の授業を通して、子どもたちの「最高学年になるための準備をしていこう」とする意欲が高まりました。

第3学期がスタート

15日間の冬休みを終え、児童201名全員が元気に登校し、今日から50日間の第3学期がスタートしました。各学級では、子どもたちが3学期の自分のめあてを考え、めあてカードに記入しました。その後、3学期の学習内容に取り組んでいました。3学期はまとめの時期です。1年間の締めくくりをしっかりとやることが大切だと思います。子どもたちには、よいスタートを切って欲しいと思います。