こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

校庭に子どもたちの元気な声が戻ってきました

2校時と3校時の間、「中休み」として休み時間があります。校庭で友だちと一緒にサッカーや逆上がりをしたり、鬼ごっこや遊具で遊んだりしています。わずか20分間ですが、気分転換をしたり、楽しんだりしています。授業だけでなく、休み時間の友だちとの会話、時間の使い方でも子どもたちは成長します。

 

                                      

VST(ボランタリーサービスタイム)の実践

本校では、毎週水曜日の13:20~13:40の20分間、VST(ボランタリーサービスタイム)を実践しています。やるように指示されて行うボランティア活動ではなく、自ら進んでボランティア活動を行う力を身につけるために設けた時間です。児童の自発的な取組が行われています。

・右側通行するための階段のテープが劣化していたため、はがして新しく貼り直している児童

             

新型コロナウイルスに感染しないために

全校集会(3密を可能な限り避けた上)で、新型コロナウイルスに感染しないための指導を行いました。

子どもたちに考えさせながら、手洗い・うがい、マスク着用、友だちとの一定の距離を保っての会話・・の必要性について話をしました。

 

 

学校再開

 

先週は、分散登校を行い、今日から通常の教育活動が再開しました。

 雨の中の登校でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、「学校に来るのが楽しみだった」「早く友達と会いたい」との声をたくさん聞くことができました。

 授業では、5W1H(なぜ、何を、どこで、誰が、いつ、どのように)を意識しながら、目標達成のためにICTを積極的に活用しています。

   

 

プールが満水に

先週から、プールに入水を始め、本日満水になりました。

これからの2週間で、プールの水温を上げ、6月1日(月)にプール開きを行います。