こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

10/17 マラソン試走

10月27日(木)に校内マラソン大会があります。 子どもたちは毎朝、その練習に一生懸命です。 走った分だけカードに走った周を記録し、100周ごとに校長先生まで報告に来ます。
今日は、1~4年生の試走の日です。 1年生と2年生が合同で試走している様子を見てきました。 一緒に準備運動をし、いよいよコースの下見をかねて走ります。 1年生にとって初めての長距離走(1000m)で、ワクワクドキドキです。 本田先生の後についてトラックを1周し、中学校体育館前の道を下って歩道をずっと走り、西原住宅に入ります。 まっすぐな道を折り返して、来た道を戻っていきます。 帰りは上り坂が続きますので、ちょっと辛いです。 でも、ゆっくり歩くほどに走りましたので、参加した児童は問題なく走りきりました。
残念ながら体調不良で走れなかった子もいます。 あと1週間ちょっとの間、体調管理を十分におこなって、「辛かったけど、みんなと一生懸命走れた。」と言える大切な思い出を作ってほしいと思います。
  

※ 旧校舎の校長室に飾ってあった「春日部たすく」様の絵画を、勝美さんにお願いして改めて今の校長室に架けてもらいました。 歴代校長が引き継いできた大切な絵だと思います。 先日、ある方から「あの絵は? 大事にしなさいよ。」と言われたことで、やっと実行に移せました。 伝統を大切にしたいと思います。
  

10/14 図工クラブの傑作/町文化祭に向けて

今日は小教研(先生方の勉強会)のため、研究授業を行う4年2組と5年生以外は、11時45分で下校となります。 秋らしいよい天気となっていますので、午後と終末を事故なく楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

【図工クラブの傑作】
昨日の午後、来年度にクラブ活動の学習を行うことになる3年生に向けての「クラブ活動」見学がありました。 各クラブでは活動の紹介などのPRがあり、図工クラブは、段ボールを使って写真のような遊具を作ってくれたようです。 2階のプレイホール前は、1年生が長蛇の列を作って楽しそうに箱の中をくぐっていました。 遊びは本当に工夫次第でいくらでも作り出せるものですね。
  

【町文化祭に向けて】
今月末には、町で文化祭(ふるさとまつり)が行われます。 その中の一企画である小中学生の書写展、絵画展に出品する作品作りが盛んに行われています。 6年1組で書写の様子を見てきましたが、担任の久保田先生が直接手をとって指導していました。 また4年生は、絵画の仕上げに一生懸命でした。 今年1年の文化的活動の成果は来月19日(土)の「わくわくフェスティバル」となりますが、29、30日のさゆり体育館の作品展示にもぜひお出かけください。
  

10/13 算数授業の試み(3年)

先週、3年生より算数の授業を学年3分割で実施したいとの相談がありました。 それは新しく学習する「小数」の単元はつまずきやすく、何かと課題が出やすいところなので、さらに少人数で指導して定着を図りたいとの思いからでした。 校長や教頭、教務主任と学年が協議して、昨日よりこの単元だけ3グループ指導での試みが始まりました。 習熟度別も考えましたが、学び合いの大切さも考慮し、学年でバランスの取れた3つのグループに分け、生江先生、目黒先生、そして教頭先生(時に、校長や教務主任)で教えることしました。 支援員の石川光代先生もT2として一つの班に入り、校長も残り二つを行ったり来たりしています。 今回の試みを通し、実態に即しながら可能な手立てをとって、子どもたちが学習の定着を確実にはかれるよう指導体制を柔軟に工夫していきたいと思います。
  

※ 職員室の入り口の脇に、写真のような掲示が貼ってあります。 学校予算で子どもたちのために今年購入したものの写真です。 学校事務について子どもにも理解を広げようと主査の新井田先生が作ってくれています。

10/12 町探検(2年)/芝生の上に・・・

【町探検(2年)】
少し肌寒いのも負けず、2年生全員が町のお店を巡っていろいろな質問をしてきました。 8名の皆様がボランティアとして児童の引率やお世話をしてくださり、たいへんに助かりました。 「よりっせ」や「ヒノヤ」さん、「丸井」さん等の皆様にも丁寧にお答えいただきありがたかったです。 町を知り、社会を知っていくことが3年生から始まる「社会科」の学習に生かされていきます。
   

【芝生の上に・・・】
今日から芝生の校庭にサッカーゴールがお目見えしました。 いろいろあってようやく準備ができました。 来週からは学級の割り当てをして自由に遊ばせたいと思います。 1年生が体育の授業で早速活用していましたので、写真を撮ってきました。 PKのように一人一人シュートを蹴っていましたが、なかなか才能を感じさせる子もいました。 教育課程の年間計画で秋は「球技」の学習になりますので、どの学年も授業でサッカーに興じると思います。 
 

※ 今朝早く、さゆりが丘の荒海さんが珍しいものを届けてくれました。 「ハナナス」という観賞用の茄子だそうです。 さっそく交流ホールの展示棚の上に飾らせていただきました。 見れば見るほどトマトのような茄子です。 さらに、夕方には「がまの穂」も持ってきてくれましたので、ススキと一緒に花瓶に挿しました。 荒海さん、ありがとうございました。
 

10/11 教育相談/ミネラル野菜/旧学校旗

【教育相談】
今日から全児童を対象に、悩みや困難の解決を援助し学校生活によりよく適応させることを目的に「教育相談」を実施します。 一人10分程度を予定しています。 学級担任が一人一人と話す間自習となりますが、ほとんどの子は静かに与えられた課題に取り組んでいました。 緊張している子もいれば、「別に・・・」と答える子もいました。 この機会に子どもとゆっくり話して、楽しい学校生活を送れる一助としたいと思います。
  

【ミネラル野菜】
3年生は社会科の学習として、農家の仕事「ミネラル野菜」について勉強しました。 分かっているようで、詳しい内容までは確実ではありません。 農林振興課より小原利道様にお出でいただき、ミネラル野菜の初歩的なことから農家の皆様の苦労までいろいろと教えてもらいました。 西会津町の理解にもつながった大切な勉強でした。
  

【旧学校旗】
統合前の旧小学校の備品や大切な物品(残すべき物)はしっかりと残してありますが、今後の展示・保管等を思うようにできてないものもあります。 旧学校旗も本当は展示しておきたいのですが、そのスペースが生み出せずにしまって保管しておいたものを、今回全校分並べてみました。 学校によって新しいもの、伝統のあるもの、いろいろです。 しばらく展示しておきますのでご覧になりたい方は学校へお出でください。