こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

2/4 学力テスト/3年社会科/委員会活動

今日は立春。 暦の上では「春」。 このまま穏やかな冬が過ぎてほしい。
【学力テスト】
今日の2校時、1年間の学習の総括、国語の「学力テスト(NRT)」を行いました。 どの学年も真剣に問題に取り組んでいましたが、1年生の様子を写真でお伝えします。
どのくらい定着しているかを確認し、指導のあり方の改善や今後の補充指導に生かしていきたいと思います。


【3年社会科】
5校時目、3年1組をのぞいてみると、社会科の「道具の移り変わり」の勉強をしていました。 先日、「高郷民俗資料館」(?)にいって、昔の道具を実際に見て触って調べてきました。 そこに本の知識などを加えて自分なりにまとめたものを発表していました。 道具の移り変わりを通して、昔と今の違いやなぜ変わってきたのかその理由などを考え、学習を深めていました。
 

【委員会活動】
木曜日の6校時は、4年生以上の「委員会活動」が行われます。 多くの委員会が後期の活動反省をしていましたが、運動委員会は「除雪作業」をして自ら体を鍛えながらボランティア活動を行いました。 除雪作業、ありがとう。
 

2/3 豆まき集会

今日の3校時目、多目的ホールで「豆まき集会」が行われました。 年男・年女の5年生が着々と準備してきました。 豆まきの由来・豆知識を模造紙で発表したり、〇×ゲームにしたりして盛り上げました。 途中、各学級の代表者が「追い出したい鬼」とその退治方法を発表して、いよいよ豆まきです。 ひと学年ずつ前に出て、5年生が豆をまいて各学年が競うように拾い、とても楽しいひとときを過ごしました。 5年生御苦労様でした。 夜には各家庭でも豆まきをするのでしょうね。 それとも「恵方巻き」食べますか?

2/2 掲示作品から見えるもの

校舎を巡視し、児童の生活・学習状況や校舎等施設を見てみると、意外と早く学習成果の掲示(作品展示)が変わっていることに気づきます。 今日、理科室前の掲示を見てみると、5年生の「人の誕生」の学習(命の始まりの仕組みや赤ちゃんはどのように育つか)をまとめたものが張ってありました。 性教育ではない、科学的な学習に基づくまとめで、写真を加えたりなかなかしっかりとした内容となっています。


2年1組教室をのぞいてみると、生活科の学習を行っていました。 「大きくなった自分を振り返ろう」と、赤ちゃんの頃の自分の写真を教材に貼り付け、アルバムにまとめていく途中でした。 自分の成長を確認しつつ、自分を見守って育ててくれた周りの方々への感謝の気持ちも育てることになります。 子どもたちのインタビューに答えていただくなど、ご協力ありがとうございます。

2/1 限定カレンダー/人気の滑り台

【限定カレンダー】
小・中学校の養護教諭(塚原先生、仙波先生)が、虫歯予防の標語とイラストを募集し、投票による審査の結果に基づいて「虫歯・歯周病予防のカレンダー」を作ってくれました。 なかなかの力作です。 各教室や目立つところに張ってありますが、ぜひ歯磨きの意識が高まってほしいと願っています。
 

【人気の滑り台】
冬はなかなか外では遊べません。 そんなとき、本校で大活躍するのが、室内にある「滑り台」です。 大人が滑るとスピードが出ておしりを打ちますが、子どもたちは上手に滑ります。 最初は「なぜ?」と思った滑り台ですが、設計者の遊び心に感謝です。 どうぞ我が子にどれくらい滑っているか聞いてみてください。絵文字:笑顔