こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

1/14 授業で雪遊び?/食育指導(4年)

【授業で雪遊び?】
休み時間に校庭で遊ぶのは当たり前ですが、なぜか今日、2校時目に山を駆けのぼったり降りたりしている集団が・・・。 よく見てみると6年生でした。 体育? いや違う? じゃあ何? 視線を凝らすと子どもたちの姿をカメラで追いかける「スズトヨ」さんの姿が・・・。 卒業アルバムをより素晴らしくするためのスナップ写真を、季節感豊かに撮影してくれていたようです。 3学期は51日しかありませんので、本当にあっという間です。 始業式でも話しましたが、6年生は1日1日を大切に大切に過ごしてほしいと思います。


【食育指導(4年)】
 
5校時、県の食育専門家派遣事業を活用して、会津坂下町給食センターより栄養教諭の「二瓶美智子」先生をお招きしました。 先生は、「めざましスイッチが入る朝ごはん」という題材で、朝食の大切さを知り、食生活の改善を図る態度、望ましい食生活の形成について指導してくださいました。 朝ごはんを食べると4つのスイッチがオンになるそうです。(下の写真を参考にしてください。) 蛇足ですが、以前、高校入試関連の新聞記事で朝食を食べる人と食べない人では1教科4点違いが出るとか読んだ記憶があります。 健やかな体作りにも、学力向上にも、そして『心の栄養素』として朝食はとても大切なのです。 ご理解をよろしくお願いします。
 

※ 4年生の代表者2名が担任・校長とともに伊藤町長を訪れ、12月に表彰された報告を行ってきました。 詳しくは明日お伝えします(ケーブルTVは今夜放映とか・・・。) 

1/13 団子さし/発育測定

【団子さし】
さゆり学級をのぞくと、なんと美しい「団子さし」が飾ってありました。 担任の寺田先生とアヤカさん、ハルトくんで願いを込めながら作ったそうです。 色鮮やかでとても素敵です。 最近家庭ではあまり見なくなったような気がするのですが、西会津ではまだ伝統的に行われているのでしょうか。 風習を受け継ぐことも大切ですね。 そういえば4年生が昨年夏にミラノ大学との交流で団子さしを行いましたし、他の学年でも団子の木を準備していたような・・・。


【発育測定】
 今日、1・2年生の発育測定が行われました。 8月末に行って以来ですので、身長がどれだけ伸び、体重がどれだけ増えたか気になるところです。 直接その場には立ち会えませんでしたが、きっとみんなうれしそうに「◇◇センチのびたよ。」と報告しあっていたことでしょう。 お家でもぜひ聞いてあげて、成長をともに喜んでください。
 明日は3・4年生、明後日は5・6年生が測定する予定です。
 

1/12 3連休が明けて

冬休みが終わってすぐ、3連休。 でも今日の欠席は1名のみで、不安は吹き飛びました。 さて、いよいよ雪が積もりました。 まだほんの10センチ弱ですが、子どもたちはさっそく校庭を駆け回り、雪合戦をしてはしゃいでいます。 本当にうれしそうです。 


一方、校舎内は落ち着いた生活の様子が見られます。 1年生のある教室の入口の戸には、大きな花丸がついた冬休みの絵日記が掲示されていました。 一つ一つ見て読んでみると、それぞれに楽しそうな様子が一生懸命表現されています。 3年生の入口には、3学期の目標が貼ってありました。 学習や生活、運動の目標が書かれ、さらには「そのためにどうするか」がしっかりと書かれていました。 目標達成のための具体的な行動がはっきりしているのは、とても良いことです。
 

最後に、理科室前に下の写真のような掲示があってうれしく思いました。 実は、12月の集会でノーベル賞を受賞した「大村 智」教授が、『気づき・考え・実行した』エピソードを話したのですが、それを理科教育につなげてくださった先生がいたのです。 こうした連係プレーが子どもたちをよりよい方向へ導くものと思います。 頑張ります!

1/8 第3学期スタート!

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

朝、小雪がちらつく中、子どもたちは元気に登校してきました。 今日の欠席は4名でしたが、転入生(3年・5年)2名を加え、232名での第3学期スタートです。 9:15から多目的ホールで「始業式」を行い、校長より本校「教育目標:めあてをもって やりぬく」のお話がありました。 その後、各学年代表1名が冬休みの思い出(反省)と3学期の目標を発表して、児童全員が気持ちを新たにしました。
  

さらに、始業式終了後、12月25日に郡山市民文化センターで行われた「『ふるさと福島』魅力発掘プロジェク プレゼン大会」にて【優秀賞】をいただいた4年生の表彰を行いました。 表彰されたのは、小学校で1校だけです。 素晴らしい発表でした。 当日のニュースでも紹介され(ケーブルTVでも放送され)ましたが、後日テレビで内容の放映があると聞いています。 また、14日には代表者と担任、校長が町長室を訪れて報告してくる予定です。


3学期も頑張って更新(報告)して参りますので、応援をよろしくお願いいたします。