こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

1/22 1日遅れですが・・・

(お詫び:昨日は、PCトラブルのため更新できませんでした。)

昨日1校時目、2年生の教室をのぞいてみると、1組からはかけ算九九の声、2組からは交替で国語の文章を読む声が聞こえてきました。 1組はグループ毎にかけ算九九のスピード計測で定着を図り、今日から新しい学習にはいるということで、黒板の長さを測る勉強をしていました。 1年間のまとめも近くなっています。 3月まで基礎・基本の定着を工夫していきます。
 

5校時目には、6年生が来週26日に行われる初めての「子ども議会」に備えて、リハーサルを行っていました。 渡部議会事務局長様に来校いただき、議会での所作や質問の仕方を教えてもらって本番に備えました。 当日は子ども議員13名が着席し、6名が質問します。 実際に動いて質問してみると、緊張感がヒシヒシと伝わってきました。 子どもらしい素直な質問やふ~んと考えさせられる意見が聞かれると思いますので、楽しみにしてください。 26日(火)、14時から15時までです。
 

※ 今日は、いよいよ5年生の「冬季いわき交流」が始まります。 明日までロータスインとさゆり公園におりますので、更新は難しいかもしれません。

1/20 スキー練習始まる

ずっと降らないのかなーと思っていたら、今週少し雪が積もり、いよいよ今日からスキー練習が始まりました。 1年生です。 スキーウエアを着るところから、用具を運んで靴をはき、さあスタートとなるまで、簡単ではありません。 まずは、校庭を一生懸命に滑って回ります。 スイスイ行く子もいれば、思うように進めず尻もちをつく子、起き上がれない子、など様々。 でも、みんな楽しそうに頑張っていました。 今日は疲れて夜ぐっすり眠ってくれることでしょう。 (給食のときには、まだまだ元気ですと担任は話していましたが・・・。)




※ 今日の3・4校時目に「租税教室」(6年生)がありました。 ケーブルテレビが取材に訪れていましたので、内容はそちらに譲りたいと思います。 ぜひご覧ください。

1/19 教職員以外の支援

今日は、教職員以外に子どもたちを支援し、見守ってくださる教育相談員とALTが来校しました。  教育相談員の紫藤先生は火曜日午前と木曜日午後に小学校に来て、児童観察や先生方の教育相談に応じてくれています。 きめ細かく児童の様子を見てくれ、担任に報告してくれます。 また子どもたちの指導について相談に乗ってもらい、アドバイスをもらっているようです。
 

ALT(外国語指導助手)のネイサン先生は、主に火曜日と木曜日にいらっしゃり、5・6年生の外国語活動(1クラス年間35時間)や他の学年の国際理解教育(総合学習)を指導してくれています。 今日は、6年1組で「あなたは何時に~しますか?」の尋ね方や答え方を勉強していました。 小学校では聞く・話すの基本を楽しく学び、中学校での英語学習の素地を作るのが目標です。 少しシャイな様子が見られますが、これからの世の中(今も)英語力はとても大切な学力です。 

1/18 思いに感謝/作品展

【思いに感謝】
先週土曜日、5年生の保護者が、間近に迫った「冬季いわき交流」で十分な雪遊びができないのでは可哀そうだからと、駐車場近くの雪を軽トラックで運び、雪山のスロープを整備してくださいました。 校長、教頭が駆け付けたころには、10数名の方が箱に雪を詰め、それを軽トラとソリで雪山まで運んでいて、さらには全校の子どもたちが本格的に雪合戦できるように、雪の壁まで作ってくれました。 ありがたい限りです。 親の思いは、間違いなく子どもたちに届くと思います。



【作品展】
今日から、職員室前に「税に関する絵はがき優秀作品展」が飾られています。 会津喜多方法人会青年部より耶麻地区の小学校等を巡回して展示されるものです。 全部で26枚の絵はがきがありますが、本校児童の作品も4枚あります。 優秀賞 イガラシユナさん、イトウリホさん、佳作 サイトウシズクさん、イトウタイガくんです。 消費税くらいしか分からないかと思っていたら、子どもたちは税金がいろいろなこと(もの)につながっている大切なものだと理解していました。 早くから意識づけることは将来とても役に立つと考え直しました。

1/15 町長室にて/校内掲示

【町長室にて】
昨日午後四時、4年生代表2名と学級担任、校長で町長室を訪れ、12月25日の「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクト優秀賞受賞の報告をしてきました。 教育長、学校教育課長、民友新聞社記者、町広報担当者の方々もいらっしゃり、二人はとても緊張していました。 たくさんのおほめの言葉をいただき、探検して楽しかったこと、頑張ったことを精一杯説明しました。 鈴木先生もすかさずいろいろと補足説明したところ、次はこうしたらとのアドバイスもいただきました。 町長室でお話しをする機会はめったにないと思います。 できれば全員に経験させたかったですが、またの活躍を期待するしかありません。
 

【校内掲示】
校内の壁には、たくさんの学習資料や児童作品が飾られています。 現在の主流は、冬休み関連です。 2年生の書き初め作品(硬筆)と5年生の書き初め作品(毛筆)の一部を写真で紹介します。 冬休みの学習の成果ですが、とてもよく書けています。 コンクールへ出品しますので、3月ごろには賞状が届くと思います。 各ご家庭では作品完成まで、墨をこぼしたり床を汚したりなどいろいろとご苦労があったことと思います。 
暖かいご理解とご支援に心から感謝ご申し上げます。