こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

10/2 ケーブルテレビ見学(3年)

今日3年生は、郷土を知る学習として、西会津町の自慢の一つ「ケーブルテレビ」の見学へ出かけてきました。 「どんな仕事をしているのか」「カメラ何台でとっているのか」「働いている人の人数」など、各自が調べたいテーマを持って若林さんのお話を聞いていたようです。 中にはアナウンサー体験をした子もいたようです。 何人かに感想を聞いてみると「仕事についていろいろわかってためになりました」とか「たくさん教えてもらって楽しかったです」と話してくれました。 ケーブルテレビ様、ありがとうございました。 今日放映されるそうです。
 

※ いよいよ明後日10月4日(日)は交通安全鼓笛パレードです。 9時に役場前を出発し、駅前、同気食堂前を通って公民館前まで演奏します。 例年は「よりっせ」まで行きますが、今年はいきません。 声援をどうぞよろしくお願いいたします。

※ 保健だより「すくすく」に目の愛護デーに結び付けて、ノーテレビ・ノーゲームデーが話題に載っています。 10月7日(水)が実施日になりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

10/1 就学時健診

今日の午後は、いつも以上に幼いかわいい声が校舎内に響きました。 来年度入学予定の年長児36名(欠席3名)が視力・聴力検査、内科健診、歯科検診、知的発達検査を受けました。 受付でパンダやウサギ、カエル等の名札を首にかけると、一目散ですべり台へ・・・。  たっぷりとすべり台を楽しみ、検査前に子どもたちは大喜びでした。 その後、お手伝いの6年生女子と支援員に連れられて検査場所へ行くと、神妙な顔になって順番を待っていました。 6年生たちはお姉さんぶりを発揮し、すばらしい引率ぶりでした。 保育士の素質が十分なのでは?と思いました。
1時半から始まった健診がすべて終了したのは4時少し前でした。 年長児の皆さん、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。 来年4月の入学を楽しみにしています。