こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

10/21 版画作品展示

4年生が6月に国際芸術村で制作した版画作品が展示を終えて学校に戻ってきました。 自分の似顔絵と個々に思いを込めた作品です。 教頭先生はそれらを交流ホールの畳のスペースに飾ってくれました。 せっかくの力作だから、短期間でも全校児童の目に触れさえたいとの思いからでした。 世界に一つしかない貴重な作品をみんなで鑑賞して認め合いたいと思います。


※朝、図書館読み聞かせがあり、ケーブルテレビの若林さんが取材に訪れました。 今日のニュースでながれるとか・・・。 学校は本当にいろいろな方々に支えられています。

10/20 入賞ラッシュ

今日の福島民報新聞に、6年生のアカネさんが「第20回智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール」で『智恵子大賞』に選ばれたとの記事が載っていました。 おめどうとうございます。 すばらしいニュースでした。 また、4年生のリリコさんは「なりすまし詐欺被害防止絵手紙コンクール」で特選に入賞し、来月表彰式があります。 さらに、5年生のリュウシン君、ソウ君もコンクールで入賞したとの報告が入っています。 今後もさらに色々なコンクールでの入賞が期待されます。
 

11時過ぎ、町内の「原町しあわせクラブ」様が学校の見学にいらっしゃいました。 校内の施設を見て回り、町の貴重な財産(小学校)に感激しておられました。 お昼前には中学校へ移動し、給食を試食なされたようです。 こうした町民の皆様の関心や期待に応えるべく、精一杯子どもたちの健全育成に努力してまいりたいと思います。

10/19 放課後子ども教室

毎週月曜日の2時から、1年生は「放課後子ども教室」を実施していただいています。 昔の遊びや工作などを公民館に企画していただき、バス時間まで楽しく体験学習しています。 今日は読み聞かせでした。 最近週に1回は図書館のご協力をいただいて読み聞かせや読書にいそしんでいます。 大きな本を見つめながら、1年生は本気になってお話しを聞いていました。 それだけでも感心なのに、教室をのぞいてみると、ランドセルや帽子、お帰りの荷物がきちんと机の上に整理されていました。 思わず「すごい!」と独り言を発しました。 1年生の保護者の皆さん、写真を見ながら子どもたちをぜひ誉めてください。 立派です!
 

10/15 2時間クラブ(3年クラブ見学)

4年生以上が学級や学年を離れ、共通の興味・関心を追求するクラブ活動は児童が学校生活で楽しみにしている活動の一つです。 今日のクラブは午後2時間連続で計画され、6校時(2時間目)は3年生が来年の参加に備えて各クラブを見学してまわりました。 その中で興味深かったのは「屋敷人形クラブ」です。 群岡地区に伝わってきた屋敷人形上演を小学生がつないでいこうと行っているクラブです。 来年入ってくれる人を確保するためにも、PRを一生懸命行っていました。 県のステージで発表する機会もありました(雪により中止)し、近く新聞で紹介される予定でもあります。 フェスティバルで保護者の皆様にはおなじみかと思いますが、地道な練習があって立派な発表があります。 今年もご期待ください。
 

10/14 教室をのぞくと

今日の3校時目、5年生は1・2組とも図工の授業でした。 筆ペンを使って絵を描いていました。 何を描いているのだろうと見てみると、SLでした。 「私の銀河鉄道の夜」というテーマで遠近感を意識しながら一人ひとり工夫しながら制作していました。 秋はコンクールの季節でもありますし、町の文化祭への出品やフェスティバルに飾る作品を完成させなければなりません。 担任の先生は度の学年もみんな指導に熱が入ります。 子どもたちはどんな作品を作り上げてくれるでしょうか。 どうぞお楽しみに!