こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

お知らせ 優勝おめでとう!

1月28日(土)に行われた、国体記念耶麻中学生バレーボール大会で西会津中学校のバレー部が見事優勝しました。これまでの練習の成果ですね。あっぱれ!!

 

西会津中:コラボ給食「大山ドライブイン」

今年は、新たに「大山ドライブイン」さんとのコラボ給食を実施しましたキラキラ

 

【献 立】広東めん、蒸しぎょうざ、切干大根のサラダ、牛乳

寒い季節に最適!体も心もぽかぽかするメニューでしたキラキラ

 

各教室では、大山ドライブインでの調理の様子や、大山ドライブインクイズを動画で視聴しました!

 

  

  

  

【動画作成:栄養教諭 山口 郁恵】

 

次回のコラボもお楽しみにぃ~!

文化部もトレーニング!

文化部は一週間に一回トレーニングを行っています。寒い中ですが、子どもたちは自分のペースでトレーニングに取り組んでいました。終わった後の笑顔がとっても素敵でした。

西会津中:令和4年度 地域学校保健委員会

中学校多目的ホールにて、「令和4年度 地域学校保健委員会」が実施されました!

足下の悪い中、たくさんの委員の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

今回は、事前に会議資料を配付し、健康課題についての解決策等を考えてきていただきました。

協議の時間を多く設けたことで、委員の方々の意見をたくさん聞くことができました。

  

 

今回の協議の意見をもとに、来年度の西会津の健康教育を考えていきたいと思いますキラキラ

また、来年度もよろしくお願いします!

後期委員会と部活動の反省会

今日は後期委員会の反省と1年間の部活動の反省を行いました。生徒たちはこれまでの活動を振り返っての反省点などを真剣に話し合っていました。その反省をもとに、よりよい活動が行われることを期待しています!

 

お知らせ 合同トレーニング!

今日の部活動は、体育館で合同でトレーニングを行いました。普段運動する機会の少ない文化部も含め、全ての部活動が集まって基礎体力をつけるトレーニングに汗を流していました。寒い中でしたが、みんな全力で取り組む姿に「あっぱれ」です。

 

美術・図工 絵文字をつくろ!

今日は1年生の美術の授業で文字のデザインの授業を行いました。生徒は自分で漢字を選び、その意味を考え形をアレンジしていました。どんな絵文字が完成するのか楽しみです。

 

 

西会津中:1月健康掲示より

今月の保健目標は、「冬の感染症予防に努めよう」です!

寒さが続くこの季節・・・雪引き続き、感染症対策をお願いします!

【体の健康掲示】

換気についてや、大塚製薬から出されている体調管理のチラシなどを掲示しています!

また、「受験生応援掲示!」ということで、脳の記憶についてや、ついついコーヒーを飲んで夜勉強して陥るカフェイン中毒の話を掲示しました!

また、こども園、小学校、中学校、地域と協力して行う、「にしあいづっ子健康あいことば」のポスターを掲示しましたキラキラ中学生は、お手本となるよう”実践していくこと”が目標です!

 

【食の健康掲示】

今月の食育目標は「日本の食文化を知ろう」ということで、全国のお雑煮について掲示してあります!

鮭といくらを入れる地域など、その土地の文化が反映されている様子がうかがえます!

個人的には、出汁のきいた醤油味のお雑煮が好きですキラキラ

 

1月の保健だよりを13日(金)に配付しました!

ぜひ、ご家族で確認してください!

保健だより1月.pdf

西会津中:体組成・発育測定

本日、会津大学の渡辺琢也先生にお越しいただき、体組成の測定を行いました。

体組成とは、簡単に言うと「からだが何でできているか」ということです。

からだを構成する組成分は大きく分けて「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」です。

その、組成分を測定し、自分の体がどのような状態なのかを確認しました!

 

全体的に、筋力の低下が見られました。

結果をみて、今後どのような生活を心がけるかを考えて欲しいと思います!

この測定結果については、12日に配付しました!

各ご家庭で生徒の結果を確認してみてくださいキラキラ

3学期がスタート!

今日から第3学期がスタートしました。

1時間目に始業式を実施しました。校長先生の式辞では「今年も自律を目指して生活してほしい」との話がありました。その後、各学年の代表生徒が今年の抱負を発表しました。3学期も自分の目標に向かって頑張ってほしいです。