こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

2学期が終了!明日から冬休み

今日は2学期の終業式でした。大きなけがなどなく、無事81日間の2学期が終了して本当によかったです。

明日からは子どもたちが楽しみにしている冬休みです。1日1日を大切に過ごして充実した冬休みにしてほしいと思います。また、冬休み中も雪が降る予報が出ていますので、外出する際には十分に気を付けてください。

<校長先生の式辞です。みんな真剣に話を聞いていました。>

<各学年の代表生徒の発表です。少し緊張した様子でしたがとっても上手に発表できました。>

<冬休み中の生活、健康面についてです。プリントも出ていますので確認してください。>

感謝をこめて

今年最後の清掃を行いました。いつもより時間を長くし、普段はできない所を中心に全校生で協力して、お世話になった校舎をピカピカにしました。きれいな校舎で明日の終業式を迎えらます。みなさんありがとうございました。

研幾堂の語る会

今日は西会津町にあった「研幾堂」という私塾で学んだ、西会津町で自慢できる5人の偉人についての語りを聞きました。

語っていただいたのは「ふるさとを守る委員会」の5名の方です。生徒たちは西会津出身の偉人の話に聞き入っていました。今回の語りで出てきた郷土の偉人たちを誇りとして、これから先も代々語り継いでほしいと思います。

鉛筆 校長先生の授業パート2

今日は3年生の国語の授業を校長先生が行いました。

短歌を自分の立場を明らかにして、考えを述べる授業でした。生徒たちは自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら深く考察することができていました。次回の授業も楽しみですね。

西会津中:クリスマス献立!

今日は、クリスマス献立でした!

【献立】

コーンごはん、鶏肉のマスタード焼き、キャベツとブロッコリーのサラダ、野菜スープ、クリスマスデザート、牛乳

 

おや?西中のクリスマス献立を食べに、ケーキの国から「生・クリーム」さんがやってきてくれました!

  

  

今年も残すところ、あとわずか!!

クリスマス献立をしっかり味わって、元気に過ごして欲しいと思います雪

西会津中:12月保健室掲示・保健だより

大雪に見舞われる中、寒さ対策はしっかっりできているでしょうか??

雪かきをたくさんした養護教諭は、体ぽかぽか!!もれなく筋肉痛もついてきました!

雪も片づいて、筋肉もつく!一石二鳥ですのでみなさんもぜひ、除雪のお手伝いしてくださいねキラキラ

【体の健康掲示】

体つくりということで、筋肉年齢を測る簡単な運動を掲示にて紹介しています!

全体的に柔軟が弱く、中学1年生にして30代の筋肉年齢であると結果が出た生徒がちらほら・・・

弱いところのトレーニングについては、個別に相談にのっていますお知らせ

また、受験シーズンに突入ということで記憶のメカニズム、記憶力アップ作戦についても掲示しています。

【食の健康掲示】

先月行いました、朝食に関するアンケートについての結果を公表しています花丸

年々、「朝食を食べよう!」という意識は向上しています!

次のステップとしては、朝食の内容です!

単品朝食(パンだけ、ご飯だけ)が多く見られるので、副菜・汁物もバランス良く取り入れて朝食を見直してほしいとお思いますキラキラ

 

 

今月の保健だよりは免疫アップについて、2学期の保健室来室状況等を載せています。

ぜひ、ご家庭でご覧ください!

保健だより12月.pdf

鉛筆 1年道徳の授業をしたのは・・・

今日は1校時に1年生の道徳の授業がありました。普段は学年の先生が授業をするのですが、今日はなんと校長先生が授業を行いました。

最初は緊張した様子でしたが、校長先生とのやりとりや映像を見ることで緊張がほぐれ楽しそうに授業を受けていました。校長先生からの「大切なものが見える力を身につけましょう」という言葉で授業が終わりました。

今回の授業で生徒たちはいろいろと考えることができたと思うので、ぜひ新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

お知らせ 全校レク大会

今日は生徒会が企画した全校レク大会を実施しました。バスケットボールとドッジボールの2種目を行い、生徒はどちらか1つの競技に参加しました。各クラスから2チームずつをだし、トーナメントで優勝チームを決めました。換気のため、窓を開けての競技で体育館はとても寒かったですが、子どもたちの白熱した試合で寒さも忘れて見入ってしまいました。バスケットボールとドッジボールともに優勝に輝いたのは3年生のチームでした。みんなの一生懸命な姿や笑顔が見られてよかったです。

西会津町子どもの主張大会

12月4日に中学校の多目的ホールで「第31回西会津町子どもの主張大会」が行われました。

中学校からは個人の部に4名、団体の部に2チームが参加しました。

この日まで生徒たちは放課後の時間を利用して一生懸命に練習に取り組んできました。本番は少し緊張した様子でしたが、堂々としたとても立派な発表ができました。

<個人の部>

 

<団体の部>

ビブリオバトル福島県大会 優勝 ~2年連続、新たな伝統です~

12月3日に第8回ビブリオバトル福島県大会が開催され、西会津中学校代表で出場した横山穂乃佳さん(2年)が見事優勝しました。昨年の先輩の優勝に続き、西会津中がビブリオバトル県大会で2連覇するという快挙です。

横山さんの発表は、本の魅力やその内容を豊かな表現で伝えている本当に素晴らしいものでした。その表現の豊かさが、聞いている人に本の魅力をしっかりと伝えることにつながったと思います。

西会津中に素敵な伝統がまた一つ築かれた瞬間でした。おめでとうございます。

 

赤い羽根募金届けてきました!

今日は11月に中学校で生徒や先生方から集めた赤い羽根募金を生徒会役員が町役場へ届けに行きました。

生徒会役員が募金活動を積極的に行いたくさんの募金を集めることができました。ご協力ありがとうございました。