こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

本 ビブリオバトル学年決勝大会

今日はビブリオバトル学年決勝を行いました。ビブリオバトルとは自分がおすすめする本を時間内で紹介し合い、聞いていた人にどの本が読みたくなったのか投票して決めるというものです。前回、各班ごとに発表し各学年6名の代表を選びました。その6人が今日発表を行い各学年2名の代表を選びました。生徒たちは自分のおすすめの本をいろいな切り口で紹介していてとても立派でした。本日選ばれた6名は9月7日に行われる学校決勝大会に出場します。いったい誰が学校代表の権利を勝ち取り県大会に出場することになるのか楽しみです。

<1年生代表>

<2年生代表>

<3年生代表>

西会津中:野菜の日献立

今日は、野菜の日献立でした!

今回も、特別ゲストが各教室を回りましたキラキラ

   

 

【献立】

夏野菜カレー、オクラとキュウリのサラダ、野菜果物ゼリー、牛乳

 

まだまだ、暑さが残る時期です。食わず嫌いせずに、夏野菜をしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう!!

取材を受けました!

ケーブルテレビさんが3年生のアントレ学習について取材に来ました。

3年生が1学期に西会津町で2日間いろいろと体験しました。そのことを各班ごとにインタビューされました。

生徒たちは緊張した様子で体験したときのことを話していました。

体験活動とインタビューの様子はケーブルテレビで放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

☆今日も修学旅行についての班での話し合いを行いました。

 計画も順調に進んでいるようです。当日が楽しみですね。

英語弁論大会に向けて

本日、喜多方プラザで英語弁論大会が行われます。西会津中学校からは暗唱の部に2年生が1名参加します。

夏休み中から学校で地道に練習を積み重ねてきた成果を大会でも発揮してほしいです。

今日の朝も最後の練習をしてから出発しました。

修学旅行に向けて

3年生は5,6校時の総合学習の時間で、9月14日からの修学旅行に向けて班ごとに計画を立てました。

生徒たちはパソコンなどで調べながら当日の行動をどうするのか楽しそうに話し合っていました。

みんなの笑顔がとても素敵でした。

月曜日から頑張っています!

本日はオンライによる朝会、午前中は3年生のプール、放課後は駅伝試走と忙しい1日でしたが生徒たちは一生懸命に活動していました。

〇朝会では校長先生のお話の後に先日行われた耶麻地区の合唱コンクールの表彰伝達(優良賞)がありました。

〇3年生はさゆり公園の屋内プールで水泳の授業を行いました。

〇駅伝部は9月1日に行われる駅伝大会に向けて最後の試走に向かいました。

 

西会津中:3年生体育「プール」

今学期、初めてのプールとなりましたキラキラ

さゆりプールをお借りして実施しました!

 

  

クロール、平泳ぎと生徒たちは一生懸命に泳いでいました。

泳力を鍛えることは、呼吸器・循環器の発達にも、よい刺激を与えてくれます!

循環器系の発達が著しい中学校の時期に、おすすめの運動です!!

西会津は、さゆりプールが近くにあるので、ぜひご家庭でも機会を設けて泳いでみてください!

鉛筆 2学期最初のテストです

本日は1,2年生は夏休み明けテスト、3年生はパワーアップテストを実施しています。

夏休み中の学習の成果をテストで発揮することができたでしょうか。結果が楽しみですね。

〇1,2年生のテストの様子です。パソコンを使って「すらら」でのテストです。

〇3年生は受験に向けて2回目のパワーアップテストです。

 

 

お知らせ 駅伝大会・英語弁論大会・合唱コンクールの壮行会

2学期の始業式後に8月27日に行われる福島県合唱コンクール、8月31日に行われる英語弁論大会、9月1日に行われる全会津中体連駅伝大会の壮行会を行いました。

〇合唱部では、先日行われた耶麻・両沼地区の音楽祭の合唱の様子を聞いてもらい、部長がコンクールに向けての意気込みを発表しました。

〇英語弁論大会には西会津中からは1名が参加します。大会で発表する題目を発表し、大会に向けての意気込みを伝えました。

 

〇特設駅伝部はひとりひとりが大会に向けての意気込みを発表しました。

大会やコンクールでの活躍を期待しています。

2学期がスタート!

本日から第2学期が始まりました。夏休み中は大きな事故など無く、子どもたちは元気に登校することができました。

始業式では校長先生からの式辞がありました。先生方による実演もあり、真剣なまなざしと、時に笑顔が見られました。

「徹底」「優しさ」「自分で考える」という三つのキーワードを意識して、2学期もすべてのことに全力で取り組みます。

各学年の代表生徒の発表では3名の生徒が2学期の抱負を発表しました。

2学期もさまざまな場面での西中生の活躍を期待しています。

思いの伝わる素敵な合唱でした ~耶麻・両沼小中学校合同音楽祭 優良賞~

本日、耶麻・両沼小中学校合同音楽祭が行われ、本校特設合唱部が優良賞を受賞しました。

なかなか人がそろわず、思うように練習が進まないことが続きましたが、当日は素晴らしい合唱を披露しました。人の心を動かす素敵な歌でした。

持っている力をしっかりと発揮できる、さすが西会津中生です。

27日には福島県合唱コンクールが会津風雅堂で行われます。さらに進化した合唱を披露してくれることを確信しています。

耶麻・両沼音楽祭に向けて!

本日は、喜多方プラザで耶麻・両沼地区の音楽祭が行われます。西会津中学校の出番は14時03分の予定です。

本番に向けて午前中は最後の練習を行いました。練習をスタートしたときに比べとても素晴らしい合唱に仕上がってきていますので、本番では自信をもって気持ちを込めて歌ってほしいです。

 

ブリティッシュ・ヒルズでの英語交流・異国文化体験

8月4日からの2日間、西会津町教育委員会の英語教育・異国文化体験事業に

西会津中生19名が参加しています。

ブリティッシュ・ヒルズでの1泊2日の英語の学び、さらには戸田市の中学生との交流と

日常ではできない貴重な体験ができる2日間。

たくさん学んで、充実の夏を過ごしています。