こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

今年も台湾との交流ができました

昨年に引き続き、台湾との交流が実現しました。

台南市から西会津中の全校生徒に贈り物が贈られ、先週の14日に贈呈式が行われました。

今回は、台湾最大の穀倉地帯を生み出した烏山頭の設計者である八田與一(はったよいち)の功績と、その当時の風景を描いた芸術家・伊東哲(いとうさとし)の視点がストーリーとなった「1930 台湾烏山頭~水がめぐる平野の物語」の本が贈呈されました。また、台南市政府文化資産管理所所長の林喬彬(リン・チャオピン)様にもオンラインで参加いただき、最後は記念写真も撮影しました。

生徒を代表して、3年の齋藤愛華さんが「今まで知らなかったことを知ることができ、これからもこのつながりを大切にしていきたいと思います。そして、将来、この中から多くの人が台湾と西会津を行き来できるようになることを期待しています」とお礼の言葉を述べました。いつか本当に生徒が実際に台湾と行き来できることを願っています。

 

西会津の桜が満開です

日中は肌寒く感じましたが、今日が西会津中の桜の見頃です。満開です。

各学年とも桜をバックに写真撮影。この校庭の桜。校舎と重なるとても素敵な景色です。

子どもたちの笑顔も最高です。

避難訓練から準備の大切さを学ぶ

11日に火災を想定した避難訓練を実施しました。

本当に火災があったら、どう行動するのか。どう避難するのか。事前に準備をしておくことが大切です。

すべては準備が決める。万が一に備えて、自分と周りの人の命を守れる準備をしましょう。

これも「凡事徹底」「利他共生」です。

 

おかしも・・・・おさない、かけない、しゃべらない、もどらない

しっかり守って、真剣な態度で避難できました。

 

 

授業が本格スタートです

昨日から各教科の授業が本格的にスタートしました。

どの教科の授業も真剣に集中して学んでいました。

西会津中の生徒は自ら学びに向かいます。自ら課題に気づき、考え、解決します。

 

西会津中:保健室掲示&4月保健だより

暖かな毎日に、桜の開花が待ち遠しい西会津・・・晴れ

保健室の掲示板は、桜が満開ですキラキラ

4月の保健目標は「健康を意識し、生活リズムを整え、健康的な生活環境を整えよう」です!

 

★体の健康掲示

定期健康診断についてのお知らせになっています。また、保健室の利用についても掲示しました。

 

 

★心の健康掲示

人との出会いが多く、また、人前に出て発表する機会が多いこの時期、「緊張を自分の力に変える方法」についてと、「あいさつ」について掲示しています。

 

4月7日に保健だより4月号を発行しました。

各種検診の日程が載っていますので、保管して予定の確認をお願いします!

保健だより4月.pdf

 

給食「入学お祝い献立」

本日の給食は、入学お祝い献立でした。赤飯、こづゆ、ハンバーグ、菜の花のおひたし、お祝い桜ゼリー。

好きな給食はどれかというクイズに自ら答える校長先生。

食事には思い出があることから、やはり「食べること」は心にも身体にもつながること、食べることを大切にすることが、自分を大切にすることだという話がありました。

今年度も食を大切にしていきましょう。食べることは生きることです。

  

令和4年度入学式~ようこそ西会津中学校へ~

6日の午後、令和4年度入学式を無事に挙行できました。

新型コロナウイルス感染症対応のため、在校生の参加はありませんでしたが、

新入生33名の堂々とした立派な姿が見られる入学式でした。

自律を目指して、「失敗を恐れず、たくさんのことに挑戦すること」「さまざまなことに気づき、感動する感性を磨くこと」「人とのつながりを大切にすること」「当たり前のことを、きちんとやれる人になること」を大切にしてほしいと話しました。

新入生の皆さん、今日から笑顔を大切に、たくさんのことに挑戦してください。心から応援しています。

西会津中:身体測定(身長・体重・視力・聴力・色覚)実施

雪解けも進む暖かい日が続いています晴れ

今日は、3,4校時目に身体測定を実施しました!

身長、体重、視力、聴力(1・3年生のみ)、色覚(希望した1年生のみ)の検査について実施しました。         

感染症対策もしながら滞りなく、検査を終えることができました。

検査の結果によっては、該当生徒へおたよりを配付します。

各ご家庭で確認をし、早めの治療をお願いします!

着任式・始業式 ~令和4年度のスタートです~

4月6日、本日から令和4年度のスタートです。新2年生、新3年生の生徒たちの元気な姿に元気をもらいました。

四名の先生方をお迎えしての着任式、そして始業式を行いました。コロナでの制限はあっても、その中で学校生活の充実に挑戦します。

「凡事徹底」「利他共生」当たり前のことを大切に、周りに生かされていることに感謝し、周りを生かすことを大切に。

「自律」に向かって、生徒も教師も全員で全力疾走です。

 

着任された先生方

教頭 二瓶 孝弘先生(いわき市立平第三中学校より)

教諭 石井  弘先生(会津若松市立一箕中学校より)

教諭 佐藤 祐雄先生(会津若松市立第三中学校より)

町支援員 紫藤 大地先生(新採用)

 

明日から新学期がはじまります~感染対策の徹底を

明日から令和四年度がスタートします。

生徒たちが充実した学校生活を送れるように、

今年度も引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、教育活動を進めてまいります。

下記の「感染症予防及び健康観察強化のお願い」を新学期に生徒たちに改めて配付いたします。

ご確認の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

★感染症予防及び健康観察のお願い4月.pdf