こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

学校だより11号を掲載しました

学校だより11号を各種たよりに掲載しました。

新しい年を迎えての始業式での校長の話、新型コロナウイルス感染症対策について、デジタル・シティズンシップ教育の研修、地元料理店コラボ給食、家庭学習についてなどが内容となっています。ぜひ、ご覧ください。

なお、各学年の学年だよりも各種たよりに掲載しております。こちらもご覧いただければと思います。

学校だより 第11号.pdf

後期専門委員会・部活動反省〜伝統は後輩たちへ〜

後期の専門委員会と部活動の反省が行われました。専門委員会の反省では具体的に改善点を話し合い、今後どうするかを真剣に話し合っています。

部活動の反省も、後期とはいっても3年生も参加しての会です。先輩の熱い想いを受け止める時間になった部もありました。

自分たちで気づき、考え、実行できるのが西会津中生。

その伝統をしっかりと継承します。

  

   

西会津中:地元料理店コラボ給食

地元の料理店の人気料理を給食で味わうことにより、生徒たちの食への関心と郷土愛を高めてもらえるよう、栄養教諭の山口郁恵先生が企画しました!

今回、コラボしてくださった地元料理店は、ふるさと薬膳”櫟(いちい)”さんです!

道の駅内にあるレストランになりますキラキラ

ふるさと薬膳”櫟(いちい)”さんで人気メニューの「車麩のソーツカツ」を給食バージョンで出させていただきました!

〈献 立〉

ご飯、車麩のソーツカツ、ゆでキャベツ、西会津こづゆ、リンゴゼリー、牛乳

また、給食の時間には、ふるさと薬膳”櫟”の代表「齋藤 フミ子」さんよりインタビューメッセージをいただきました!

  

メッセージの中には、朝ご飯についても触れており、”食を通じて子どもたちが健康に過ごせるように”との願いが感じましたキラキラ

 

次回の地元料理店コラボ給食もお楽しみに!

 

西会津中:保健委員会活動より

1月25日火曜日に、「ハンカチ所持率チェック」を行いました。

 

ハンカチ所持率計算式.pdf

 

不定期で月に1回、ハンカチの所持状況を確認しています。

ハンカチ所持率については、チェックをした翌日に、各クラスの保健委員が朝の健康観察時にクラスで発表します。

保健委員がミニティーチャーとなり、各クラスの感染症対策意識をあげてもらいます!

保健委員から感染症対策の意識を広げて、自ら気づき、行動できる力を伸ばしていきたいと思います!

今後も、感染症対策について呼びかけなどを行っていく予定ですお知らせ

理科の授業風景 ~1年生 火成岩について~

今回は先日参観した理科の授業です。事前に顕微鏡等で火成岩を調べ、火山岩と深成岩の特徴について考えます。

火山岩と深成岩だけ聞いても何のことだかわかりません。話を聞いて理解するのではなく、実際に調べ、考えて理解することが大切です。

一人では気づかないことも、クラスのみんなで話し合うことで気づくことができます。話し合うことが深い学びにつながる方法の一つです。

ぜひ、根拠や話し合う意義をしっかりと意識して、さらにたくさんの学びを実感してほしいです。

 

体育の授業風景〜1年生ダンス〜

昨日、体育のダンスの授業を参観しました。振り付けを覚えようと一生懸命練習に取り組みます。

タブレットで撮影して見直すことができるのは、上達につながりますね。

まるでプロ並みにノリノリで踊っている人もいて、感動です興奮・ヤッター!

 

西会津中:~感染症及び健康観察強化のお願い~

本日、各ご家庭へ「感染症及び健康観察強化のお願い」についてお知らせを配付いたしました。

新型コロナウイルスの変異株(オミクロン株)の感染拡大への対応が今後も必要となります。

また、この時期は3年生の入試に向けた感染症対策も必要となって参ります。

内容をご確認いただき、各ご家庭で感染症対策のご協力をお願いいたします。

なお、お知らせ文書についてはデータでも確認できますので、ご覧ください。

感染症予防及び健康観察強化のお願い.pdf

 

西会津中:身体測定を実施しました!

今週、1日1クラスずつ長期休業明けの「発育測定」を実施しました!

身長、体重の項目を測定しました。

 

  

 

中学校3年間の身体の成長は著しく、また体の成長ともに心の成長も大きい時期です。

成長には、「バランスの良い食事」「適度な運動」「質の良い睡眠」の3つが重要ですキラキラ

規則正しい生活習慣を心がけて、今後も生活しましょう了解

西会津中:1月保健だより配付

本格的な冷え込みが始まりました雪

本日、保健だより1月号を配付いたしました。

今月の保健目標は、「寒さに負けない強い体をつくり、免疫力を高めよう」ですキラキラ

筋肉についてや、寝る前の過ごし方について、健康観察強化のお願いについて載せてありますので、ご確認ください。

なお、HPからも確認できますので、ご覧ください。

保健だより1月.pdf

 

また、福島県のHPより「家庭内での感染対策」がアップされています。

こちらも参考にし、各ご家庭での感染症対策にお役立てください

家庭内での感染対策(県).pdf

 

デジタル・シティズンシップ教育講演会 ~小中合同研修会~

11日の始業式の日に、町主催の研修会で「デジタル・シティズンシップ教育」についての講演を聞き、小中教職員全員が学びました。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主幹研究員/準教授の豊福晋平先生からのお話は、とても刺激的で学びの多い時間でした。そして、ぜひ保護者の皆様と共有したいと思う内容でした。

西会津町ではICT活用の環境が充実しており、小中学生に1人一台のタブレット端末が貸与されています。スマホやタブレットを日常的に使う現代社会において、安全に、責任をもって、互いを尊重する使い方を身につけることが重要です。

子どもたちが、テクノロジーの善き使い手になるために必要なことを考え、身に付けていけるように、これからも教職員全員で学び続けます。