こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

修学旅行vol.12:渋沢栄一記念館に学びます

渋沢栄一記念館と旧渋沢邸を見学です。

新しい一万円札の顔、そして大河ドラマで話題の渋沢栄一。

たくさんの会社と大学を設立し、多くの社会貢献をした「近代日本経済の父」

その生き方は中学生にもたくさんのことを教えてくれます。

「校長先生のよく言う『凡事徹底』の話がありましたね」と話す3年生。

しっかり学んでいます。さすが西中生です。

   

 

修学旅行vol.3:日光東照宮〜歴史を感じる時間です〜

午後は日光東照宮です。人はたくさんいますが、時間はゆっくりと流れています。こんなにゆっくりと説明を聞きながら東照宮を見たのは初めてかもしれません。

目の前に学んだ歴史がある。それぞれの建物から日本の歴史を感じ、生徒たちはたくさん学んでいます。

   

修学旅行vol.2:宇都宮といえば餃子です

1日目の昼食は餃子。宇都宮餃子会館。

食べる前に記念撮影。

餃子定食のボリュームに生徒たちのテンションも上がりますが黙食。

食べ終えた女子から「体重が〜」の叫び声。ベルトをゆるめる男子の姿も

     

修学旅行に無事出発しました

今日から修学旅行です。

全員揃って出発しました。

実行委員長の「修学旅行に行けることに感謝して」という言葉を胸に、思い出に残る3日間にします。

行ってきます

  

学習室のみんなのメッセージ。うれしいですね。

今日から修学旅行の様子をホームページに現地からアップしますので、ぜひご覧ください。

修学旅行の結団式 〜明日から行ってきます

明日から3日間、3年生が北関東方面に修学旅行に行ってきます。今日の4校時に結団式を行いました。

全員が楽しめる修学旅行にするために、いろいろな人からのたくさんのお話をしっかり頭に入れます。

楽しむために。自分だけでなく隣の人が、周りの人が楽しめるようにします。

しっかり学びますバス

  

光桐祭大成功Part3 ~3年生の思いを受け継ぐ~

光桐祭が終わり、1週間が経とうとしています。

多目的ホールの前の壁には、こんな掲示がされています。

  

3年生が合唱コンクールを振り返っての思いを綴っています。そして、その中には後輩たちへのメッセージも。

1,2年生。先輩の熱い思いをしっかりと受け止めよう!!

光桐祭のあと、こんな笑顔で終えられる3年生の思いを、しっかりと受け継ごう!!

 

西会津中:3年生性教育講演会

本日、喜多方の「ゆうゆうクリニック」より鳴瀬 夕子先生をお呼びして、性教育講演会を行いました。

男女の身体面・精神面の違いの理解や、多様な性について、性感染症など性に関する知識について専門的にお話しいただきましたキラキラ

  

  

  

   

(進行等は、保健委員会の生徒たちで上手にすすめていきました!さすが3年生!)

 

~生徒たちの感想より~

・異性のこともしっかり理解しないといけない

・これからの将来にとって、とても大切なことを教えてもらえた

・性について詳しく知らなかったけど、今回、説明を聞いて正しい情報を詳しく知ることができた

・性的接触をしなくても、性感染症にかかってしまうことがわかった

・心と体について理解しコントロールすることが大切

・産まれる赤ちゃんの事を考えて、親としての役割、成長過程を見守る事が親としての責任であることが分かった

 

知識が多く詰まった講演会の中、生徒たちはきちんと理解できているようで安心しました。

思春期にあたる、中学生は”半分大人で半分子ども”。まだまだ、身近な大人の支えが必要な時期でもあります。

身体だけではなく、いろんな経験を経て、心も自立した大人になってほしいと思います。

これから生きていく上で、今回の知識を活かして、豊かな人生を送ってほしいと思いますキラキラ

光桐祭大成功Part2 ~祭りのあとは寂しいものです~

光桐祭が終わった週明けの月曜日。

祭りのあとはなんだか寂しい感じです。

前回の投稿で、幸せな時間と述べましたが、なぜそんな気持ちになるのでしょうか。

今思うことは、子どもたちの熱意です。それぞれが本当に一生懸命やっていました。

失敗したことも、きっとあったと思いますが、全力で発表していました。

それが見ている者の心を動かしたのです。全力でやる姿は人の心を動かします。

本当に素敵な西中生です。

            

まだまだ紹介したい場面がたくさんあります。生徒たちの熱演。また紹介します。

西会津中:後期清掃開始

今日から、後期の割り当てで清掃が始まりました!

  

 

なかなか、箒などを家で使う機会が少なくなっていますが、上手に使って清掃を進めていました。

清掃は、感染症対策にもなり、なおかつ学習環境が整い、生徒が落ち着いて生活することのできる環境をつくる、大事な時間ですキラキラ

ぜひ、家でもお手伝いをして、掃除ができる力を身につけてほしいと思います!

光桐祭大成功Part1 ~幸せな時間です~

第20回の光桐祭を大成功のうちに終了することができました。

素晴らしい合唱をはじめとした各種発表。

人の心に響く発表です。幸せな時間でした。

史上最高の光桐祭。見事に生徒たちはやり遂げました。

くわしくはまたPart2でお知らせします。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

光桐祭まであと少し ~青春を駆け抜けろ~

今年度の光桐祭のスローガンは「青春を駆け抜けろ~扉の先にある新たな自分へ」です。

まさに今、生徒たちは青春を駆け抜けています。楽しそうです。笑顔がまぶしいです。

    

どんな光桐祭になるのか。それはまだ言えません。でも、最高の一日になること間違いなしです。

西会津中:保健室掲示より

朝晩の冷え込みが増し、季節の変わり目を感じます晴れのち曇り体調管理には、より一層気を付けなければなりませんね。

さて、10月は10日が目の愛護デーであることから、

10月の保健目標は、 となっています。

そのため、10月の保健掲示は目に関することについて、掲示しましたキラキラ

体の健康掲示として、

人の目の構造について、見え方、視力を守るための方法についてなどを掲示しました!

  

  

目の疲れは、目だけにとどまらず、頭痛や、肩のこりなど、様々な身体不調を招きます。

また、視力を改善したことで授業理解が増し、成績がアップした事例もあり、目の健康を守ると良いことがたくさんありますキラキラ

 

食の健康掲示では、

旬の食材について触れています!食欲の秋と言われることから、生徒たちには食について興味関心を持ってほしいと思いますキラキラ

芸術の秋を堪能 ~耶麻地区芸術鑑賞教室~

耶麻地区では、中学校が合同で芸術鑑賞教室を実施することが伝統となっています。

今年度は、「音楽」ということで、ゴスペルと津軽三味線それぞれの鑑賞、さらにそのコラボレーションを楽しみました。

ゴスペルでは、踊ったり拍手をしたりと楽しい時間を過ごし、その歌声の素晴らしさに心が震えました。

津軽三味線は日本の伝統音楽。なかなか生では聞けない素敵な音色です。

そして、そのコラボレーションもあまり経験のないものでした。最後はアニメソングで盛り上がりました。

これから光桐祭でたくさんの発表をする西中生。演奏する人の素晴らしさだけでなく、鑑賞する側の大切さも感じることができた芸術鑑賞教室でした。

西会津中は今、芸術の秋まっさかりです。

   

緊急時に備えて~園児児童生徒合同引き渡し訓練~

6日(水)にはこども園の園児、小学校の児童、中学校の生徒の合同引き渡し訓練を実施しました。

東日本大震災の際、被災した地域の学校では子どもたちを速やかに保護者の方にお引き渡しすることが困難だったことを教訓にした訓練です。

保護者の皆様のご協力のもと、円滑に子どもたちをお渡しすることができました。ありがとうございました。

福島県に生きる子どもたちに、これからも継続して防災教育を実施していきたいと思います。

万が一の際に、適切に判断し、行動することができるように。

  

西会津中:3年生薬物乱用防止教室

本日、ライオンズクラブの方々をお呼びし、3年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

  

 本日は、「廣瀬 渉」先生にお話をいただきました。

薬物乱用防止について、映像資料も見ながらの講演となりました。

生徒たちは、真剣に話を聴いており、今後の人生に役立てる知識を得る貴重な時間となりました。

また、Googleの”Formsアンケート”から、講演会の内容理解の確認を含めた、アンケートを実施し、生徒の理解をより深めることができました。

これからの人生が、より良くなるよう願うばかりですキラキラ

 薬物乱用は・・・「ダメ!絶対!!」

 

光桐祭準備強化期間 合唱・学年発表・係活動編

来週の16日(土)に迫ってきた光桐祭。

生徒たちの気持ちもどんどん高まってきています。

合唱の練習にも熱が入ってきています。学年発表の準備や練習も少しずつ、完成の形が見えてきているようです。

「青春を駆け抜けろ ~扉の先にある新たな自分へ~」という素敵なスローガンのもと、みんなで新たな扉を開き、新たな未来を築いていきましょう!!

      

仕事についての深い学び ~1学年職場見学発表会~

30日の3・4校時には、1年生が職場見学で訪問した際の学びを新聞にまとめ、発表しました。

野沢民芸さん、川崎自動車工場さん、会津技研さんに訪問して、仕事の大変さややりがいをそれぞれに感じ、これからの自分の夢の達成に向けた努力につなげていました。

先輩たちのプレゼンテーションを多く見てきた1年生。発表も上手になってきています。