こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

夏休み初日から全力疾走!!

本日より夏休みですが、西会津中の生徒たちは初日から全力疾走!

駅伝・陸上の練習、合唱の練習、常設部の練習と時間を区切りながら頑張っています。

暑さに負けずに、新たな目標に向けて突き進みます!

      

一学期終業式 ~充実の夏休みへ

本日、72日間の一学期を終えました。

校長先生からは、生徒たちの活躍を振り返りながら、東京オリンピックに出場する池江璃花子さんの言葉を紹介し、夏休みに向けて、見えるものだけでなく、表面には見えないものを見ようとすること、知ろうとすることについてのお話がありました。

また、各学年の代表生徒から、一学期を振り返ることと今後の抱負についての発表がありました。どの生徒もしっかりと自分を振り返り、新しい目標をしっかりと述べていました。

明日から夏休みです。

自分から多くのことに取り組み、なりたい自分になるために全力で努力する夏にしてほしいと思います。

    

 

西会津中:7月食育・給食だより&保健だより

いよいよ夏休みに入りました晴れ

さて、給食・食育だよりと保健だより7月号をのせました!

特に、食育だより「朝食アンケート」について是非ご覧ください。

夏バテ予防や、熱中症予防について、おたよりを確認して夏を元気に!安全に!乗り切っていただければと思います。

R3.7給食だより(表).pdf

R3.7食育だより(裏).pdf

保健だより7月.pdf

西会津中:愛校清掃

今日は、1学期最終日!

校舎内の大掃除「愛校清掃」を行いました!

校舎内も暑い中でしたが、生徒たちは1学期中、お世話になった校舎に対して、一生懸命に清掃をしていました。

  

  

教室内、ホームベース(ロッカーのところ)、下駄箱を中心にきれいにしましたキラキラ

1学期分の汚れを落として、新学期を気持ちよく迎えられると良いなと思います!

顔晴った(がんばった)中体連県大会 ~水泳・卓球編

16日に水泳、17日に卓球が県中体連大会に出場しました。

入賞はできませんでしたが、全力を尽くして戦いました。

経験したものでしか味わえないことがあります。

県大会という大きな舞台で戦ったことを自信にしてほしいと思います。

お疲れ様でした。

        

西会津中:3年生学級活動

例年より早く梅雨が明け、本格的な夏を迎えている今日この頃・・・晴れ

3年生の学級活動「望ましい異性との関わり」について、養護教諭も加わり、授業を行いました。

大きく、

1 思春期とは?

2 事前アンケートからの実態

3 こんな時どうする!?(正しい行動選択)

と、3つ柱で話をしました。

  

最後に、

「一人一人、0%の奇跡に近い確率で生まれた命です。自分を大事に、身近な人を大事にして豊かな人生を歩んでください。」と話をしました。

授業を通じて、少しでも、人生が豊かになる出会いをしていってほしいと思います。

西会津中:学校環境衛生検査(ダニ検査・照度検査)

今日は、学校薬剤師の長谷川先生に来ていただき、保健室の寝具のダニ検査と、各階の教室の照度を測定してもらいました!

生徒たちに、「学校薬剤師の先生は何をしているのか」と聞いてみると、「温度を測っている!」「音の測定!」「教室の汚れ数値!」など答えており、「照度」の測定であることを伝えると、なかなか見ることができない検査の様子に興味を示していましたキラキラ

 

各検査の結果は、どちらも「異常なし」でした。しかし、照度に関しては、時間帯によって光(自然光)が変化するため、照明を付けるなど環境を整えて、授業に臨むようにしてほしいと思います。

 

 

顔晴った(がんばった)中体連県大会 ~バレーボール編

14日(木)に中体連県大会バレーボール競技が福島市のあづま総合体育館で行われました。

最後まで笑顔を絶やさず、全力でプレーしていました。仲間を信じ、声をかけ合い、あきらめることなく自分たちの最高のプレーをし続けました。

どんな時も全員がボールを追いかける、声をかける。この「全員」というのは、言葉でいうよりも難しいです。でも、バレーボール部のみんなは実行していました。どこにも負けない、自慢のバレーボール部の生徒たちです。

県大会という大舞台で、一勝できたことは大きな自信になったと思います。何より、二試合を終えた生徒たちの顔はまさに顔晴った(がんばった)顔。清々しい表情でした。二試合ともに見ている人の心を動かす素敵な試合でした。

バレーボール部の生徒たちは、試合の勝ち負けよりも大切なものを得ていると確信しています。

ありがとう。そして、お疲れ様。