こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

西会津中:駅伝練習頑張っています!

毎日猛暑が続いています。

本日は西会津町も熱中症「危険」が発表されていますので、部活動は中止しました。

早く秋らしく涼しくなってほしいものです。

来週9/3は全会津駅伝大会が予定されています。

毎朝、特設駅伝部は一生懸命に練習をしています。

良いコンディションの中で、一人一人がベストタイムを出すことができるように願っています。

 

8/28学年通信が発行されましたので、ご一読ください。

8/28学年通信.pdf

西会津中:第2学期がスタート!

8月21日(金)に第2学期がスタートしました。

コロナ禍に加えまだまだ猛暑が続く中でのスタートですが、無事に第2学期をスタートできたことは大変よかったです。

嬉しい出来事として、夏休み中に行われたそうきん杯サッカー大会で本校サッカー部が第3位となり県大会出場を決めました。また、卓球カデット大会でも多くの本校選手が県大会出場を決めました。素晴らしい活躍に大きな拍手を送りたいと思います。県大会での健闘を祈ります。

始業式では、私(校長)より写真の4点を確認するとともに、西会津の研幾堂と同時代に多くの人材を輩出した福井県大野藩校明倫館について紹介しました。夜明けから深夜まで真剣に勉学に取り組んだ結果、世の中を動かすような優秀な人材が生まれたこと。西中生も素晴らしい学習環境を活かして真剣に学習に取り組み、将来世の中を動かすような人材になってほしいと話しました。その後各学年代表生徒が抱負を発表しましたが、それぞれ目標に向かって頑張ろうとする意気込みが伝わる素晴らしい内容でした。

第2学期は光桐祭(文化祭)などの大きな行事もあります。コロナ禍で、例年と同じようにはいかないと思いますが、知恵を絞って、それぞれ有意義なものにしていきたいと思います。

保護者・地域の皆様には引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

  

8/21各学年通信が発行されましたのでご覧ください。

8/21学年通信.pdf

西会津中:2年アントレ学習 インタビューを行いました

夏休みに入って早5日。今日も大変暑い一日となっています。

本日の午前中、2年生はアントレプレナーシップ学習の一環として、町内各所でインタビューを実施しました。

西会津芸術村では地域おこし協力隊の皆様、町役場では教育長さんや商工観光課の皆様などなど様々でした。

ご協力いただいた皆様には心より感謝いたします。

今回のインタビューをもとに、9/1・2はいよいよアイデアを創る活動になります。楽しみです。