こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

西会津中:第1学期終業式 無事に1学期が終了しました

長かった1学期が本日終了しました。

新型コロナのために長期臨時休業もあり、本当に大変な1学期でしたが、生徒も先生方もそうした困難に負けずによく頑張りました。むしろ、一歩も二歩も前進した感すらあります。

終業式の校長式辞では、西中通信を通して1学期の頑張りを振り返りました。

そして、今後も未来の可能性を創造できる西中生になるために、次の4点を確認しました。

〇根・知・和を心がけ、気づき・考え・実行する

〇新しい生活様式の徹底で新型コロナ感染防止

〇マウスプロ・すららを積極的に活用して学習充実

〇積極的に運動に取り組み体力向上

終業式後に、各学年代表が反省と抱負を発表しました。それぞれ自分について級友についてしっかりと課題を捉えて反省していました。とても立派な発表でした。

また、生徒指導担当と保健担当のそれぞれの先生からは、新しい生活様式を心がけて新型コロナ感染防止を徹底することなどの話がありました。

明日から8月20日(木)までの夏休みを無事故で有意義に過ごしてほしいと思います。

   

  

今学期最後の学年通信が発行されましたので、ご一読ください。1,2年生の課題一覧表も入っています。

7/31学年通信.pdf

 

西会津中:2年「イノチャレ!・西会津2020」インタビュー計画作り

2年生が取り組んでいるアントレ学習「イノチャレ!西会津2020」も本日で5時間となります。

本日は夏休み中に取り組む予定のインタビューについて各チームごとに計画を作成しました。

その上で、インタビュー相手に連絡を取り承諾を得なければなりません。

相手に失礼のないようにお願いできるか。インタビューの趣旨を理解していただけるか。・・・

これも大切な経験であり学びです。

そして3年生では、地域の皆さんとともに、自分たちのアイデアを形にするという大きなチャレンジが待っています。

ガンバレ2年生!

  

 

 

西会津中:部活動 3年生頑張りました!お疲れ様でした。

中体連大会が中止となり、7月中各種目で代替の合同練習会等が行われました。

3年生の最後まで全力を尽くす姿は、本当に感動的でした。

後を継ぐ1.2年生の心にも深く残ったことと思います。

引退する3年生、お疲れ様でした。ありがとう。

一方、サッカー部はろうきん杯サッカー大会で3回戦を突破して準決勝に進んでいます。

あと1勝で県大会出場が決まりますので、頑張ってほしいと思います。

   

   

   

   

   

西会津中:7/22学年通信発行

蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?

こまめに水分をとり熱中症にならないように注意しましょう。

明日から4連休ですね。

新型コロナも心配ですので、あまり動き回れないと思いますが、有意義な休みにしましょう。

各学年通信が発行されましたので、ご一読ください。

7/22学年通信.pdf

西会津中:全校水泳授業実施

本日毎年恒例の全校水泳授業を、さゆり運動公園の50mプールをお借りして実施しました。

気温も高く絶好の水泳日和で、生徒たちは気持ちよさそうに泳いでいました。

  

  

 

 

 

西会津中:2年生アントレプレナーシップ学習スタート!

本校の特色ある教育の柱であるアントレプレナーシップ学習「イノチャレ・西会津2020」がスタートしました。

今回は新型コロナ感染防止の点からも、講師の皆さんは東京や岩手からオンラインでご指導いただきました。

新しいスタイルでの試みは大変良い形になったと思います。

今回はオリエンテーションということで、2年生は3~4人のグループになり、「作法」に従ってチーム名を考えたり、インタビューの練習などを行いました。

難しい内容もありましたが、先生方の雰囲気作りもあり、終始楽しく意欲的な活動となりました。

今後、インタビュー・ワークショップ、イノベーション・ワークショップと続きます。

どのようなアイデアが出てくるかとても楽しみです。

 

  

  

西会津中:学校運営協議会 授業参観・教職員との顔合わせ

本日学校運営協議会(中学校部会)を開催し、委員の皆様に授業を参観していただきました。

特にビブリオバトル大会をご覧いただき、生徒にとってとても良い経験になっているなど好評をいただきました。

一方、教室での「3密」を避けるための配慮についてさらに検討が必要、タブレット型PCの活用について実践を積む必要などのご意見もいただきました。

今後に活かしていきたいと思います。

その後、教職員との顔合わせを行い、今後力を合わせてよりよい学校を作っていくことを確認しました。

  

  

 

西会津中:ビブリオバトル大会学級予選

本日ビブリオバトル大会学級予選が行われました。

今回はグループごとにチャンプ本を決める形式で取り組みました。

もちろん「3密」を避け、新型コロナ感染防止策をしっかりとって行いました。

1年生は初めての経験でしたが、なかなか立派に発表していました。

7/22(水)学級決勝、9/9(水)に全校決勝大会を行う予定です。

そして、全校決勝大会でチャンプ本になると、学校代表として県大会に出場となります。

ビブリオバトル大会を通して、読書に親しむことはもちろん、読解力の向上につなげたいと思います。

  

  

 

西会津中:7/10学年通信発行

このたびの豪雨でお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りします。

また、被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が出ないことを強く願います。

 

さて、本日は1学期末保護者会です。

残念ながら授業参観は行いませんが、保護者の皆様と懇談する機会をもてることは大変嬉しいことです。

お忙しい中出席いただきました保護者の皆様には、心より御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

7/10学年通信が発行されましたのでご覧ください。

710学年通信.pdf