こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

西会津中:2学期終業式(12/22)

終業式校長式辞
 80日間の2学期がいよいよ終わろうとしています。そして、平成29年もあとわずかとなりました。皆さんにとってこの2学期、また、今年1年はどのような1日1日だったのでしょうか。しっかり振り返るとともに、新たな目標を立てるなり、今の目標を見直すなり、次のステップに踏み出してほしいと思います。
 さて、この2学期を振り返ると、小中合同ボランティア活動、光桐祭などの大変大きな行事がありました。どの活動に対しても、「根・知・和」の合い言葉のもとに、「気づき、考え、実行する」姿がたくさん見られ、本当に嬉しく思いました。そして、それぞれが大成功に終わり、皆さん一人ひとりが満足感や充実感を味わい、やればできるという自信を持ってくれたことが、大きな成果だったと思います。
 そのような中で、これまでの西中生の努力の積み重ねが認められて、全国規模での表彰を数々いただくことができましたので、ここで紹介します。
○ 第31回毎日カップ中学校体力作りコンテスト優良校  福島県で2校のみ
○ 第37回全国中学生人権作文コンクール感謝状  5年以上毎年3年生が出品 
○ キャリア教育優良学校として文部科学大臣表彰決定(1/11東京で表彰式)
   10年以上アントレプレナーシップ学習を続けてきたことが評価されました
皆さんの頑張りがこのような素晴らしい結果となったわけです。本当におめでとうございます。
 3学期、そして、平成30年も、ますます「根・知・和」を発揮して、さらに大きな成果が出るように、一人ひとりが力をつけていきましょう。そのためにも、この冬休みは”けじめをつけた生活”を送ってください。やるべきことはしっかりやりやる、楽しい行事は家族と一緒に十分楽しむということです。1,2年生は、3学期が始まったというのに課題が終わっていないなどということのないようにしてください。3年生は言われなくとも頑張ると思いますので、体調を崩さないように気をつけてください。
 それではみなさん良いお年を。

     

西会津中:小中連携授業研究会で教員研修

 去る11月29日(水)に西会津小学校において小中連携授業研究会を行い、小中教員が授業作りについての研修を行いました。
 授業は2年生の算数でした。子どもたちは、先生方の数の多さにかなり緊張していましたが、落ち着いた学習態度でとても立派でした。
 授業の後、小中の教員が6つのグループに分かれて、よりよい授業作りについて活発な話し合いを行いました。