こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

西会津中:凄い!大山さゆり太鼓

 10月28日(土)西会津町ふるさとまつりのオープニングセレモニーにおいて、本校1年生のメンバーによる大山さゆり太鼓の演奏が披露されました。大舞台での初お披露目とあって、緊張感もあったと思いますが、のびのびとダイナミックなパフォーマンスで素晴らしい演奏でした。

  

西会津中:光桐祭準備ファイト!

 1週間後11月3日の光桐祭(文化祭)に向けた準備が山場を迎えています。どの部門もみんなが目を輝かせて一生懸命に取り組む姿にあふれています。あと1週間で間に合うのかと多少の焦りも見られますが、みんなで力を合わせれば大丈夫。西中の団結力を見せるとき!

           

西会津中:薬物乱用防止教室

 本日5校時に、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。毎年、西会津ライオンズクラブ様にお世話になって実施しています。講師はライオンズクラブの広瀬様です。タバコの害についてお話があった後、恐ろしい薬物の害についてDVDを見ながら学びました。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

    

西会津中:光桐祭準備週間始まる!

 11月3日の光桐祭に向け、本日より準備が始まりました。
 まずはじめは、全校生によるシンボルマーク製作です。全校生が多目的ホールに集まり、黙々と色つけ作業に取り組みました。さてどのような作品ができあがるのか、本番当日が楽しみです。

             
 

西会津小中:小中合同ボランティア活動頑張りました

 昨日、小中合同ボランティア活動を無事行うことができました。お昼頃けっこう強い雨が降ってきたときにはどうなることかと少々心配しましたが、その後雨も上がり、予定通りに実施することができました。各地区ごとに様々な活動を行いましたが、地区の皆様にも参加していただき、楽しく有意義な活動となったようです。各地区の区長様はじめ地区の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

      

西会津中:PTA合同委員会お疲れ様でした

 昨夜、PTA合同委員会が行われ、光桐祭(文化祭)での模擬店とバザーについて、各委員会で検討していただきました。”生徒のために”と一生懸命に話し合っていただく姿に感謝の思いでいっぱいになりました。準備も大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 11月3日光桐祭の大成功に向け、生徒も教師も全力で頑張ります!

   

西会津小中:明日小中合同ボランティア実施

 いよいよ明日、小中合同ボランティア活動を実施します。
 これまで1学期から長い時間をかけて話し合い計画してきたことをいよいよ実行します。
 中学生のレーダーシップのもと、小中学生がいっしょになって各地区で様々な活動を行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 写真は先日行った最後の話し合いの様子です。

           

西会津中:頑張った新人総合大会

 去る9月26日・27日の二日間、耶麻中体連新人総合大会が行われました。
 本校からは、野球部、ソフトボール部、サッカー部、バレーボール部、卓球部、剣道部が出場しました。人数が足りなく厳しい戦いを強いられた部もありましたが、これまで頑張って練習してきたその力をしっかりと出し切りました。
 主な結果は、ソフトボール部2位、卓球部女子団体A2位、剣道部女子団体A2位でした。その他個人でも1位、2位、3位となった選手がたくさんいました。
 これからそれぞれの種目で全会津大会が行われますので、さらに練習を積んで頑張ってほしいと思います。