こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

中学校:仕事納め

本日で仕事納めとなります。
このような日に限ってと言いますか、ずっと雪が降り続いています。
生徒もいないので、余計にひっそりと寂しい雰囲気が漂っています。
平成28年中、西会津中への応援本当にありがとうございました。
平成29年が皆様にとって素晴らしい年となりますことをお祈ります。
(仕事始めは1月4日です。)

  

中学校:第2学期無事終了

本日、第2学期終業式を行い、無事に終了することができました。
日頃より、本校教育活動にご理解とご協力いただいておりますことに、心より感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。
終業式での校長式辞を紹介いたします。

授業日数81日間の2学期が終わり、そして、平成28年も終わろうとしています。大きな事故などもなく、全員無事に過ごすことができたこと本当に良かったと思います。

 2学期も西中生のたくさんの活躍がありました。合唱、駅伝、英弁、中体連新人総合大会、そして、何と言っても「光桐祭」。どれもこれも素晴らしい結果だったわけですが、そこに至る一人一人の努力と互いの協力があったことを忘れないでください。 

 ここで、再度確認したいことがあります。それは、勉強の成果が出るのは100日後、1つの技を習得するのには100回の練習が必要だということです。覚えていますね。2学期が始まって100日というと、ちょうど期末テストの頃です。当然、テスト直前の頑張りもあると思いますが、むしろ、2学期が始まってからの自分の取り組みを反省すべきです。こつこつと努力を続けている人は、間違いなく力をつけています。今日手にする通知票の結果も、そういう目で見て反省し、3学期に生かしてください。

 さて、3年生はもうすでに高校入試に向けた戦いが始まっています。冬休み中に入学試験に挑む人もいます。入試は戦いです。待ったなしです。1日1日、1分1秒を無駄にすれば、一生後悔します。全員「入試に勝った」と言ってほしいのです。ですから、苦しい時こそ、これまで苦楽を共にしてきた素晴らしい仲間がいることを忘れずに、お互いに支え合い励まし合って頑張りましょう。

 1,2年生はしっかりと自律しなければなりません。3年生がいるうちに、3年生を超えた姿を示すことです。生活態度、学習態度、部活動・・・。どうですか?一人一人が大事です。他人任せではなく、自分自身がやるべきことをしっかりやり切って責任を果たすことです。そういう自覚を持って、平成29年を迎えてください。 

中学校:応急処置講習会(2年)

2年生を対象に応急処置講習会を実施しています。
西会津消防署の消防士さんと町のサポーターの皆さんにおいでいただき、3時間にわたり講習を行います。受講者には受講証明書が発行されます。
目の前に急病人がいる。あるいは大地震が発生してけが人が出た。などなど、こんな時、周りにいる人の適切な処置によって命を救うことができます。今日の講習内容をしっかりと身につけ、いざというときに役立ててほしいと思います。

     

中学校:生徒会レク大会

インフルエンザで開催できるのか心配だった生徒会レク大会が無事行われました。
種目はバレーボールです。未経験の1年生はなかなか思うようにボールがつながらず悪戦苦闘でしたが、あきらめずに頑張っていました。2,3年生は本気モードでボールを追いかけ、得点の度にガッツポーズも見られました。3年生にとっては最後の楽しい行事です。良い思い出となったことでしょう。

        

中学校:インフルエンザ予防・事故防止

今朝はけっこう雪が降りました。この調子で雪が積もるのか心配なところですが、これが当たり前の雪国ですから、事故等のないようにだけはしっかりと備えたいと思います。
先日、インフルエンザ罹患者が出て流行防止策をとっていましたが、幸いその後は罹患者が出ていません。しかし、これからが本番ですので、しっかりと予防したいと思います。保健室の前には、インフルエンザ予防を呼びかける工夫を凝らした掲示があります。
雪が降ると様々な事故が心配されますが、本校の玄関・昇降口前は、屋根からの落雪で大変危険です。そのようなわけで、少々遠回りですが、体育館側からの出入りになりますので、来校の際はご注意ください。

  

中学校:アントレプレナーシップ・スクール

アントレプレナー(起業家)について学ぶ「アントレプレナーシップ・スクール」が、2年生を対象に本日1~6校時行われています。
i.clubの小川先生を講師に、西会津町地域おこし協力隊の荒海さんと現役東大生の成田さん・奥澤さんが支援してくださり、「商品開発」をテーマに、西会津の資源の制約を乗り越え、それを活かした「未来をつくるアイデア」を生み出すことに挑戦します。どのようなアイデアが出るか楽しみです。

     

中学校:いよいよ冬本番!

西会津にも本格的な冬が到来しました!
きのうも雪が舞っていましたが、白くなってきたのかなと思っているうちに天気も良くなり、すぐに溶けてしまいました。しかし、一夜明けてみると、一面の銀世界。
児童生徒は、滑らないように足下を注意しながらの登校となりました。

  

中学校:第25回西会津町少年の主張大会

去る12月3日(土)第25回西会津町少年の主張大会が公民館において行われました。
西会津中学校からは、1年フナハシケンシンさん、2年イイジマサヤカさん、2年スドウリョウさん、3年ヤマグチチナツさん、3年サイトウアイカさんが発表しました。体験等を通して学んだことやこれからの決意など、大変堂々と立派に発表してくれました。良い視点でなるほどと思わせる内容ばかりで、大人にとっても大変刺激になりました。

     

中学校:授業風景

12月1日・2日と3年英語、1年道徳、2年理科の校内授業研究を行いました。
先生方の研修としての授業ではありましたが、各学級の温かみのある雰囲気がとても印象的でした。特に、3年英語の授業では、積極的に手を挙げて発表する姿が多数見られ、大変素晴らしかったです。