こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

【5年】班別研修~県立博物館・鶴ヶ城

昼食後は、集合場所の鶴ヶ城に少しずつ近づいていきます。

県立博物館前で会いました。

鶴ヶ城天守閣は、只今リニューアル…

その代わり、デジタルアートを見ることができます。

買い物をして、お腹も満たして、鶴ヶ城を後にしました。

駐車場に向かう途中、「楽しかったなぁ。1日おきにフィールドワークやりたいな…。」とつぶやいていました。

保護者の皆さま、お土産話をお楽しみに!

【5年】班別研修~御薬園・昼食

「御薬園って、広くて、歴史を感じるなあ」

鯉にエサをあげました。

 

先ほどの班が、無事にかっぱ寿司に到着。たくさん歩いたので、いつもよりたくさん食べてしまったかな?

幸楽苑では…

すでに、半チャーハン、ラーメンを食べ終わっていました。美味しかったそうです

【5年】班別研修スタート!

いよいよ計画書と地図、バス時刻表を頼りに班別研修です。

バスに乗ろうか、でも、歩いた方が早そうだ…と相談しています。

 

目的地は、かっぱ寿司だそうです。

がんばって!

【5年】会津慶山焼き・手びねり体験

1人ずつ、ろくろを回して、湯飲み茶碗を作っています。「御飯茶碗」になりそうな人は、上を少しずつつまんで縮めていくように教えていただいたところです。

左の方は、手びねりの先生です。なんと、西会津の方だそうです。緊張していた子どもたちの表情が、一気に和らぎました

【5年】フィールドワーク、出発!

約1ヶ月延期になったフィールドワーク。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

職員室の先生方、2階の6年生に見送られ、先ほど出発しました。

はじめは、慶山焼きで、焼き物体験です。様子については、後ほどHPでお知らせいたします。

明日は、マラソン記録会です

延期になったマラソン記録会が、いよいよ明日となりました。各学年で、体育の時間に、コースの下見をしたり、規定の距離を走ったりしています。

今朝、外気温6度の中、たくましく朝のマラソンに励んだ姿をご覧ください。

明日、マラソン日和になりますように・・・

第12回会津耶麻地方植樹祭

本日、磐梯町(撮影地は道の駅ばんだい)において、標記の植樹祭が行われました。本校からは、緑の少年団の団長と副団長が参加しました。

式典の後、アジサイの植え付け、ソメイヨシノの剪定、ソメイヨシノの植樹を行いました。

枝を切った跡には、薬を塗っています。

植樹した場所は、道の駅ばんだいの近くの大谷川沿いです。(赤い橋が目印です。)

自分たちが植えたソメイヨシノやアジサイの生長が楽しみですね。

後期縦割り清掃班会議

今日から、後期の清掃班での活動が始まりました。はじめに、清掃担当の先生からのお話があり、その後、6年生の班長さんが中心になって班会議を行いました。自己紹介の後、役割分担をしました。

西会津小の子供たちは、雑巾がけがとても上手です。雑巾を手のひらサイズにして、右に、左に…、と隙間なく拭いていきます。この素晴らしい伝統を続けてほしいと思います。

半径は?直径は? ~3年算数科 授業研究会~

今、3年生は、「まるい形をしらべよう」の学習をしています。前の時間に、「まるい形を『円』ということ」や「(円の)中心」「半径」などについて学習しました。そこで、先生から出された宿題は、今日学習する部分の予習をしてくること(3回読んで、大事なところ(定義文)をノートに書いてくること)でした。

今日の算数の時間は、そこからのスタートです。

「中心を通るように円のまわりからまわりまでひいた直線を直径といいます。直径の長さは、半径の2倍です。直径どうしは、中心で交わります。」

と、教科書に書いてありますが(ノートに写してきましたが)、先生からの「直径ってどこ?」の問いかけに、子どもたちからいろいろな答えが・・・。「円のまわりからまわりまで」という言葉が、子どもたちにストンと落ちていないのです。そこで、教師は、先ほどの定義文に戻りながら、文とそれを表している図を照らし合わせながら「直径」について、子どもたちに理解させていきました。

切り取った円を使って、円の中心を見つけたり半径や直径を確認したりしました。そこで児童の手元をタブレットで撮影して電子黒板に拡大しています。

その後の課題は、アンパンマンのような形です。小さな円の半径は3cm。大きな円の直径は?半径は?

子どもたちは、①一人で考える、②友達と相談して考える、③先生にヒントを教えてもらう、の3つのコースから選択し、課題解決をしました。考えるときも、友達に説明するときも、何度も先ほどの定義文に戻りながら考えました。少し難しかった問題だったからこそ、子どもたちの知的好奇心をくすぐったようです。

雨の日の体力づくり ~ラベンダー体操~

今日はあいにくの雨だったので、朝のマラソンは中止。その代わりに多目的ホールで、体操を行いました。

その体操は、夏休みなどにケーブルテレビで放送された「こゆり健康チャンネル」の中の一つ、「簡単エクササイズ」で紹介されたものです。中学校養護教諭の新妻先生の動き(動画)を見ながら運動しました。2分半ほどの体操ですが、指先まで集中し、大きな動きで行うと、じんわりと汗がにじんできます。

地層見学(6年:理科)

6年生は、理科「大地のつくり」の学習で、町内軽沢地区に見学に行きました。

毎年お世話になっている田崎先生に、地層のでき方等を説明していただき、その後、化石発掘も行いました。

会津が大昔、海の底だったこと、火山の噴火があったこと等を知り、大変驚いていました。

 

防犯教室

今日は、学校に「不審な人が来た」という想定で、「命を守る」訓練を行いました。

(ふだん、学校に入るときには玄関で氏名確認をしています。)

3校時が始まってまもなく、名も名乗らずに「子供達の様子が見たい」と言って、職員玄関からいきなり校舎内へ見知らぬ人が侵入して来ました。

教頭先生が、教材(教科書など)を入れたかごで間合いを取りながら応対しました。

続いて、近くにいた養護教諭が校内放送をしました。

その放送を聞きつけ、数名の教職員が不審者と思われる人の対応をし、その間に児童は、中学校の多目的ホールへと避難をしました。

全体会では、西会津交番やスクールサポーターの方から、不審だと思われる人に出会ったときや不審な電話がかかってきたときの対応の仕方について教えていただきました。

「もしも・・・」ということで、6年生が答えました。

Q「お母さんが病院に行ったよ。車に乗って、病院に行こう!」

A「大丈夫です。」

Q「今、動画撮影をしているんだけど、手伝ってもらえないかな。」

A「宿題があるから、帰ります。」

Q「おじさんが飼っている犬がいなくなったんだけど一緒に探してくれない?」

A「急いでいるので、ごめんなさい。」

 

理由は何でもよいので、はっきりと断ることが大事だと教えていただきました。