こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

【5年】班別研修~県立博物館・鶴ヶ城

昼食後は、集合場所の鶴ヶ城に少しずつ近づいていきます。

県立博物館前で会いました。

鶴ヶ城天守閣は、只今リニューアル…

その代わり、デジタルアートを見ることができます。

買い物をして、お腹も満たして、鶴ヶ城を後にしました。

駐車場に向かう途中、「楽しかったなぁ。1日おきにフィールドワークやりたいな…。」とつぶやいていました。

保護者の皆さま、お土産話をお楽しみに!

【5年】班別研修~御薬園・昼食

「御薬園って、広くて、歴史を感じるなあ」

鯉にエサをあげました。

 

先ほどの班が、無事にかっぱ寿司に到着。たくさん歩いたので、いつもよりたくさん食べてしまったかな?

幸楽苑では…

すでに、半チャーハン、ラーメンを食べ終わっていました。美味しかったそうです

【5年】班別研修スタート!

いよいよ計画書と地図、バス時刻表を頼りに班別研修です。

バスに乗ろうか、でも、歩いた方が早そうだ…と相談しています。

 

目的地は、かっぱ寿司だそうです。

がんばって!

【5年】会津慶山焼き・手びねり体験

1人ずつ、ろくろを回して、湯飲み茶碗を作っています。「御飯茶碗」になりそうな人は、上を少しずつつまんで縮めていくように教えていただいたところです。

左の方は、手びねりの先生です。なんと、西会津の方だそうです。緊張していた子どもたちの表情が、一気に和らぎました

【5年】フィールドワーク、出発!

約1ヶ月延期になったフィールドワーク。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

職員室の先生方、2階の6年生に見送られ、先ほど出発しました。

はじめは、慶山焼きで、焼き物体験です。様子については、後ほどHPでお知らせいたします。

明日は、マラソン記録会です

延期になったマラソン記録会が、いよいよ明日となりました。各学年で、体育の時間に、コースの下見をしたり、規定の距離を走ったりしています。

今朝、外気温6度の中、たくましく朝のマラソンに励んだ姿をご覧ください。

明日、マラソン日和になりますように・・・

第12回会津耶麻地方植樹祭

本日、磐梯町(撮影地は道の駅ばんだい)において、標記の植樹祭が行われました。本校からは、緑の少年団の団長と副団長が参加しました。

式典の後、アジサイの植え付け、ソメイヨシノの剪定、ソメイヨシノの植樹を行いました。

枝を切った跡には、薬を塗っています。

植樹した場所は、道の駅ばんだいの近くの大谷川沿いです。(赤い橋が目印です。)

自分たちが植えたソメイヨシノやアジサイの生長が楽しみですね。

後期縦割り清掃班会議

今日から、後期の清掃班での活動が始まりました。はじめに、清掃担当の先生からのお話があり、その後、6年生の班長さんが中心になって班会議を行いました。自己紹介の後、役割分担をしました。

西会津小の子供たちは、雑巾がけがとても上手です。雑巾を手のひらサイズにして、右に、左に…、と隙間なく拭いていきます。この素晴らしい伝統を続けてほしいと思います。