こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

田植え楽しみだな(5年)

5年生は、総合的な学習の時間に「米作り」について学習します。

今日は、JA青年部の方が学校においでくださり、オリエンテーションを行いました。毎年泥だらけになって田植えをしていると聞き、ドキドキ、わくわく。田植えは、5月下旬に行う予定です。

ようこそ西会津小学校へ ~1年生を迎える会~

24名の1年生を迎えて、はやいもので2週間がたちました。

1年生に楽しんでもらおうと、6年生が「じゃんけんネックレス」と「学校○×クイズ」を準備してくれました。

1年生だけでなく、2~5年生も、先生方も楽しめました。

1年生からはお礼に歌のプレゼントがありました。

(元気よく校歌を歌っている場面を録画して披露してくれました。)

 

全国学力・学習状況調査を6年生に実施しました

 4月19日(火)校舎周りの桜の木が一気に花開き、穏やかな朝を迎えたこの日、全国学力・学習状況調査が6年生を対象に行われました。先週の「ふくしま学力調査」に続いての実施になりましたが、さすが6年生。最後まで集中して取り組むことができました。20日の朝刊に問題と解答例が出ますので、ぜひ目を通してみていただければと思います。子どもたちは、本当に頑張っています!

オンライン授業参観日でした

 4月16日(土)年度始めの授業参観は、コロナ感染症拡大防止強化の観点から「オンライン」での実施となりました。普段と同じように授業が行われ、それをライブ配信させていただきました。

 どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいる様子が参観していただけたかと思います。ただし、カメラから遠いお子さんにつきましては見えづらいところもあったかと思われます。ご了承ください。

 なお、午後の配信につきましては、設定上のトラブルから視聴が一部限られた時間になってしまいましたこと、改めてお詫びいたします。今後の運営に生かしてまいります。

あいさつ運動、お世話になりました

 4月15日(金)毎月1回行われる「あいさつ運動」が、健全育成部会の皆さまのご協力をいただきながら行われました。

 1年生はみなピカピカのランドセルを背負って元気よく登校し、部会の皆さまに笑顔であいさつをしていました。これからも、地域の方々に進んであいさつしながら登下校できるように、子どもたちに声をかけていきたいと思います。

 部会の皆さま、早朝よりたいへんお世話になりました。

学力調査を実施しました

 4月13日(水)4~6年生は”個人の伸び”を継続して調査する「ふくしま学力調査」、2・3年生は前年度まで学習した内容の問題が出題される「NRT学力テスト」が実施されました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

交通教室で命を守る学習をしました。!

 4月12日(火)交通教室を行いました。まず全体会で「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交番の方から6年生の眞部煌さんに手渡されました。その後、交番の方から、道路への飛び出し禁止や登下校の1列歩行など交通ルールの確認についてお話がありました。

 また、この日は「西会津交番」から2名、「交通指導員」の方2名、「交通安全母の会」から4名のみなさん、そして「見守り隊」から2名の方がおいでくださいました。日ごろからお世話になっている皆様方に、6年生の橋本樹さんから感謝の言葉が述べられました。

 さらにこの後、1・2年生は、交通安全母の会の皆様に同行いただきながら、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。また、3年生以上は自転車の走行練習を、交番や交通指導員の方々に指導を受けながら行いました。みな真剣な表情で取り組むことができました。

 

 

入学式、ようこそ西会津小学校へ

 4月6日(水)あたたかく春の日差しを受けながらかわいい新入生が登校してきました。24名の新入生は、みなうれしそうにして、新しい先生と新しい教室に目をキラキラさせていました。

 入学式では、校長先生や教育長さん、そして町長さんのお祝いの言葉を受けました。さらに6年生代表の三留里桜さんからは、なんとビデオメッセージでの歓迎の言葉をいただき、感激している様子でした。

 明日からの学校生活、楽しみにして登校してくださいね。ご入学、おめでとうございます!

着任式・始業式で、令和4年度スタート!

 4月6日(水)3名の先生方が着任されました。「菅家由紀子校長先生、事務の栗原実香先生、支援員の佐藤郁先生、ようこそ西会津小学校へ!一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。」と、新6年生の鈴木慎之介君が歓迎の言葉を述べました。

 また、引き続いて行われた第1学期始業式では、菅家由紀子校長先生から、「好きなこと大事なこと、1日1日の積み重ねを大事にして、明日の自分に生かしていきましょう。」というお話をいただきました。みな真剣なまなざしで聴き、新学期の決意を新たにしていました。最後に担任紹介があり、子どもたちの心は大いに沸きあがったようでした!

明日から新学期です。感染対策をしっかりと!

 明日4月6日(水)は、令和4年度の着任式と始業式が行われます。学校では、今年度もコロナウィルス感染防止対策をしっかりとして教育活動を行ってまいります。

 つきましては、下記の「感染症予防及び健康観察強化のお願い【4月】」をよくお読みのうえ、お子様を登校させてください。ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

感染症予防及び健康観察強化のお願い【4月】.pdf

5年生、教室移動に大活躍!

 3月28日(月)教室移動が行われました。教室の配置が変わるので、荷物の移動がたいへんでした。離任式で心にぽっかりと開いてしまった穴を、5年生の大活躍によって少しずつ埋められていき、最後には元気が湧いてくるようでした。「さすが5年生!」4月から6年生として活躍するのが、今から楽しみです。

5名の先生方、本当にお世話になりました。【離任式】

教職員人事異動について.docx 

 

 

 

 

 

3月28日(月)離任式が行われました。校長先生をはじめ、5名の先生方とお別れするのは、本当に胸が苦しくなる思いです。お一人お一人のお別れの言葉には、子どもたちのこれからに向けたアドバイスや思いがたくさん込められていました。博多弘泰校長先生、長谷川敏行先生、髙畑恵美先生、生江和枝先生、そして國分文子先生、本当にお世話になりました。

素敵な卒業式でした

 3月23日(水)西会津小学校の卒業証書授与式が行われました。学校の顔として、いつも輝いていた6年生36名が、役目をしっかりと果たして、この学校を巣立っていきました。

 卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を、祈っています。ご卒業おめでとうございます!