こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

自然体験学習に出発(4年)

4年生が自然体験学習の1日目に出発しました。当初、1泊2日の宿泊学習を行う予定でしたが、コロナウイルス感染症を考慮し、2日間「会津自然の家」に通う自然体験学習に変更しました。8時50分、子どもたちは元気にスクールバスに乗って出発しました。天候に恵まれ、午前の「フィールドアスレチック」、午後の「どこどこオリエンテーリング」を実施できそうです。

  

交通安全鼓笛パレード

昨日(9月28日)、交通安全鼓笛パレードが行われました。地域への交通安全運動を鼓笛パレードを通して呼びかけました。今年度は、学校運営協議会委員の方の助言を受け、コースの一部を変更して実施しました。沿道にたくさんの保護者の方や地域の方においでいただいたことが、子どもたちの演奏の励みになりました。また、当日ご協力いただいた関係機関の皆様に感謝申し上げます。

  

 

5年生 会津若松フィールドワーク

9月24日(金)、5年生が会津若松市内でフィールドワークを行いました。慶山焼きでの手びねり体験後の約3時間半、グループごとに自分たちで立てた計画でバスを活用したり、歩いたりしながら名所旧跡を訪れました。集合の会津鶴ヶ城には、どのグループも遅れることなく到着することができました。今回の体験は、次年度の修学旅行の班別研修に生かされると思います。

  

  

交通安全鼓笛パレードに向けて

今日から9月30日(木)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。本校では、9月28日(火)に交通安全鼓笛パレードを実施します。それに向け、当日参加する3年生以上が一同に集まり全体練習が行われました。

  

 

1~3年生の遠足

天気が心配されましたが、1~3年生の遠足を実施することができました。子どもたちは、この日を大変楽しみにしていました。1年生は徒歩でさゆり公園、2年生は柳津・会津坂下町方面、3年生は猪苗代町方面へ出かけました。コロナ禍の中、何とか実施することができほっとしています。

  

  

学校教育アドバイザーによる授業参観

2校時目、6年生の算数科の授業を学校教育アドバイザーに参観していただきました。リーディングスキル(RS)を意識した授業で、拡大図と縮図の内容を学習しました。子どもたちにとって、「分かる」「できる」喜びを味わうことができる授業になっていました。

  

朝の読み聞かせ・昔語り

本日の朝の活動の時間に、読み聞かせ(2年・4年)、昔語り(1年)が行われました。読み聞かせには「おはなしの会ももたろう」の方々が、昔語りには「西会津語りの会」の方がボランティアとして来校され、子どもたちのために絵本を読んでくださったり、昔話を話してくださったりしました。子どもたちは、楽しい時間を過ごしました。

  

校内陸上記録会

耶麻地区合同小学校陸上競技大会の中止に伴い、本校で計画・準備を進めてきた校内陸上記録会が西会津中学校のグランドで行われました。低・中学年の児童や保護者の方々が見守る中、5年生(リレーと100m走のみ)と6年生がこれまでの練習の成果を発揮しました。6年生にとっては、思い出に残る記録会になったと思います。

  

  

交通安全鼓笛パレードに向けての自主練習

9月28日(火)に実施される交通安全鼓笛パレードに向けて、6年生の自主練習が始まりました。昼休み時間に練習を始めると、低学年児童がその様子を食い入るように見学していました。6年生にとっては、見学されることで、緊張感を持ちながらも張り合いを持って練習できたと思います。

  

校内陸上記録会に向けて

6年生対象の耶麻地区小学校陸上競技大会が中止になったため、代替えとして校内の陸上記録会を実施することになりました。4×100mリレー(選抜)、100m(全員)後に、フィールド種目(走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ)とトラック種目(80mハードル、女子800m、男子1000m)の記録を測定します。なお、10月の運動会や次年度のことを考え、5年生も4×100mリレー(選抜)、100m(全員)に参加します。今日は、5・6年合同でクラウチングスタートの練習をしました。

  

 

人権教室(下学年)

本日、1~3年生の人権教室が行われました。低学年では、人権啓発のDVD(ねずみくんのきもち!)を視聴し、町人権擁護委員の方と仲間はずれなどせず、助け合い、仲良く過ごすことの大切さ等について考えました。

  

人権教室が行われました

西会津町人権擁護委員の方々を講師としてお招きし、「人権教室」が行われました。本日は、2校時に4年生、3校時に5年生、4校時に6年生がいじめや「優しい心」、「素直な心」について考えました。明日は、1・2・3年生がそれぞれ人権教室を行います。