こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

体験学習に向けての計画(第5学年)

12月に行われる体験学習に向けて、5年生では班別研修とお昼ご飯のルートづくりを行いました。会津慶山焼きでの手びねり体験の後、10時45分から14時00分まで、班別の研修(お昼ご飯を含む)を行います。約3時間の班別研修では、会津若松市内の史跡を必ず1つ見学し、班ごとにお昼をとります。タブレットで情報を集めながら、班ごとにどのようなコースにするか、また、どこで食べるか班ごとに相談しました。

要請訪問(4年:学級活動)

11月25日(水)、会津教育事務所の指導主事を招聘しての要請訪問が行われ、4年生の学級活動を見ていただきました。グループで救援物資を運ぶゲームを通して、協力して活動したり相手を思いやって行動したりすることの大切さに気づくことをねらいとして授業が行われました。ICTを効果的に活用しながら、子どもたちの思いや考えを引き出し、本時のねらいに迫る授業が展開されました。

箏の演奏

6年生は、本日から3回にわたって箏について、特別非常勤講師の方から指導を受けます。第1回目は、姿勢、楽譜の読み方、爪の動かし方等について教えていただきました。箏1面に対して、3人位のグループで交代しながら演奏しました。次回は、11月30日(月)です。

流れる水の働き

5年生が理科の学習「流れる水の働き」で、安座川を実際に観察しました。川のようすや流れる水のはたらきを調べたり、災害を防ぐくふうを調べたりしました。子どもたちは、実際に川を観察することで、実感を伴った理解ができていました。

薬物乱用防止教室 食育の授業

6年では、西会津ライオンズクラブの方を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」が行われました。DVDを視聴した後、講師の方から薬物乱用に関わる危険性・恐ろしさ、やっていけない根拠等について大切な講話をいただきました。終わりには、全員で「ダメ。ゼッタイ。」を声に出して言いました。

4年では、担任と中学校の栄養教諭による食育に関するTTの授業が行われました。「朝食は、自分の体をどのようにかえてくれるのか。自分はどうしなければいけないのか」をめあてに、朝食のはたらきについて学んだ後、朝食をしっかり食べるための目標を立てました。

ミネラル野菜の出荷体験

3年生の子どもたちは、9月初めに地域の方(新鄕地区)の畑で大根の種まきを体験しました。約2ヶ月で大きくなり、昨日収穫しました。また、学校に戻ってから、出荷できるように水洗い体験もしました。今日の朝、その大根を給食センターに納入しました。納入した大根は、11月17日(火)の給食の大根サラダに利用されます。地域の方のご協力、ご指導で、子どもたちは素晴らしい直接体験をすることができました。感謝申し上げます。

「税に関する習字」の表彰式が行われました

喜多方法人会、きたかた商工会、東北税理士会喜多方支部の方々が来校され、校長室で「税に関する習字」の表彰式を行っていただきました。6年生3名が、「喜多方法人会会長賞」、「きたかた商工会会長賞」、「東北税理士会喜多方支部支部長賞」を受賞しました。全校生には、次の全校集会で披露します。

校庭の樹木の葉がすっかり落ちました

校庭の周りには、たくさんの木がありますが、すっかり葉が落ちてしまいました。いよいよ、雪が降るシーズンとなりました。13時20分からのVST(ボランティア・サービス・タイム)では、落ち葉掃きを進んで行う児童が見られました。気づき・考え・実行することができています。

防煙教室が行われました

5年生では、町の保健師さんを講師として招聘し、防煙教室を行いました。タバコに含まれる有害物質(ニコチン・タール・一酸化炭素)について理解したり、瓶の中に入っているタールを実際に見たりしました。子どもたちは、タバコは体には悪いことばかりで、命にまで関わることを感じ取っていました。

第2回PTA奉仕作業

11月7日(土)、第2回PTA奉仕作業が環境委員会を中心に、PTA役員、保護者の協力の下に行われました。雪囲いの枠はめ、屋外机・椅子の片付け、プールシート撤去、校内のトイレ掃除などが主な作業でした。当初1時間30分位を予定していましたが、作業が順調に進み、1時間弱で終えることができました。早朝よりご協力ありがとうございました。