こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

交通安全教室、1年生を迎える会を行いました

交通安全教室

4月17日に、交通安全教室を行いました。

ねらいは、体験を通して交通ルールを身につけさせ、安全な登下校をさせる。自転車の安全な乗車の仕方を、同じように体験を通して身につけさせることです。

当日は、喜多方警察署、西会津交番のみなさま、交通指導専門員、交通安全母の会のみなさまに講師としておいでいただき、ご指導をいただきました。

まず最初に、多目的ホールでお話を聞き、その後、実際に学校近辺の道路を使って、低学年児童は、道路の安全な歩き方、中学年以上の児童は、自転車の乗り方を学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

4月20日、土曜日に、1年生を迎える会を行いました。

ねらいは、1年生には、西会津小学校に入学したことを自覚し、学校生活への希望や役割を持つことができるようにすること。在校児童には、1年生を温かく迎えることで、ともに入学を喜び、上級生としての自覚を高めることができるようにすることです。

会は、1年生の入場で始まり、児童代表のあいさつ、1年間の行事紹介、じゃんけん列車、2年生からのプレゼント贈呈と、楽しい出し物を行い、最後は、1年生からのお礼として、校歌が披露されました。とても元気の良い歌声で、楽しくて有意義な会となりました。